カナダ/カナダの観光・見どころ

カナダの大自然を手軽に楽しむ!ハイキング

ハイキングは特殊な技術は必要なく、誰でも簡単に楽しめるアクティビティー。一歩町を出れば、大自然が目の前に広がるカナダでは、いつでもどこでもハイキングが可能!カナダ全国のおススメ簡単ハイキングスポットをまとめてご紹介します。

執筆者:下村 猛

誰でも楽しめる! カナダでハイキング

氷河を望む本格的なハイキングはカナディアンロッキーならでは! (C) Travel Alberta

氷河を望む本格的なハイキングはカナディアンロッキーならでは! (C) Travel Alberta

カナダと言えば、何といっても手付かずの大自然が最大のウリ。その大自然を楽しむには実際に歩いてみるのが一番。自然の中に身を置いて、おいしい空気をたくさん吸えば、心身ともにリフレッシュ! それに、道路から一歩踏み出して、歩いてみると、道路からは見えない景色が広がっていて、ちょっと得した気分。さらに、苦労して歩いて見た景色というのは、より感動の度合いが違います。

このように、いいことづくめのハイキング。この記事では、ハイキングに必要なものや注意事項とともに、カナダ全土のハイキングスポットの中でも、どなたでも楽しめるガイドおススメの簡単コースをご紹介します。

知っておきたい、ハイキングの基本情報と注意事項

どなたでも楽しめるアクティビティーですが、やはり自然の中に入る以上、最低限の知識と準備は必要です。

■服は一枚多めに
標高の高いところを歩くと、山の天気は変わりやすいですし、いくら簡単なコースでも森の中や渓流沿いはやや冷えます。

■歩きやすい靴で

トレイルには湿っていることが多く、滑りやすい樹木の根が露出していることが多々あります。本格的なハイキングシューズは必須ではありませんが、履きなれたスニーカー以上のものは必須です。

■水分補給も忘れずに
歩く以上、適度な水分補給は必要です。特にカナダのハイキングコースでは、途中に売店や自動販売機があることは珍しく、何もないと考えておいたほうが良いでしょう。軽食は必須ではありませんが、スナック程度はあったほうが良いでしょう。

■日焼け止めと虫除け
山に入るときの基本ですね。

カナディアンロッキー

世界有数の山岳リゾートであるカナディアンロッキーは、もちろんハイキングコースの宝庫。初級から上級まで幅広いチョイスが可能です。おススメコースなどの詳細は別記事カナディアンロッキーでハイキングをご覧ください。

バンクーバー

ダウンタウンから30分という距離では考えられないほどの静けさ! (C) Blue Works

ダウンタウンから30分という距離では考えられないほどの静けさ! (C) Blue Works

カナダで3番目に大きな町ですが、町の北側には標高1000mを越える山々が連なり、ハイキングコースにも事欠きません。

ガイドのおススメは、人気スポットのキャピラノ吊り橋の上流にあるクリーブランドダムから、鮭の孵化場であるサーモンハッチェリーまでのキャピラノキャニオンコース。美しい渓流に沿ったお手軽ルートで、全くの初心者でも楽しめます。9~11月には遡上するサーモンの姿も見られ一石二鳥!

<DATA>
■Capilano Canyon
距離:2.6km
標高差:100m
所要時間:1時間(孵化場での見学時間は除く)

ウィスラー

ゴンドラ山上駅ラウンドハウスにて。周囲には2000m級の山々が目前に! (C) Blue Works

ゴンドラ山上駅ラウンドハウスにて。周囲には2000m級の山々が目前に! (C) Blue Works

カナディアンロッキーと並ぶ山岳リゾート。ガイドおススメは、ゴンドラを使って一気に標高1850mまで上がり、ハーモニーレイクという小さな湖まで行くコース。トレイルはほぼ平坦。初夏には高山植物が咲き乱れ、周囲の山々の一望できますよ。

ゴンドラや、ビレッジなどウィスラーの詳細はこちら>>>ウィスラー

<DATA>
■Harmony Lake
距離:2.5km
標高差:130m
所要時間:1時間~1時間半(ゴンドラ乗車時間は除く)

ローレンシャン高原

山頂からは高原に点在する数多くの湖が絶妙のコントラストに! (C) x li

山頂からは高原に点在する数多くの湖が絶妙のコントラストに! (C) x li

秋には紅葉でたくさんの観光客で賑わうメープル街道の中でも、ピカイチの人気を誇るのがローレンシャン高原。高原というだけあって、小高い丘が連なり、紅葉シーズンに赤く染まる楓の森を歩くのはロッキーやウィスラーなどでは味わえない、独特の雰囲気が楽しめます。

そのローレンシャン高原の中心にあるリゾートがモン・トランブラン。ウィスラーのようなスキーリゾートですが、仏語が公用語のケベック州内にあるため、ヨーロッパ的な雰囲気が漂います。こちらもウィスラーと同様、ゴンドラでモン・トランブランの頂上まで上って歩くのがおススメ。特にLE360というコースは、その名が示すように、360度のパノラマが楽しめるコースです。もちろん、脚力に自信のある人は、ゴンドラを使わずに、自力で登頂することも可能ですよ。

ゴンドラなど、モン・トランブランの詳細はこちら>>>メープル街道

<DATA>
■LE360
距離:2.5km
標高差:60m
所要時間:1時間
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます