誰でも楽しめる! カナダでハイキング

氷河を望む本格的なハイキングはカナディアンロッキーならでは! (C) Travel Alberta

氷河を望む本格的なハイキングはカナディアンロッキーならでは! (C) Travel Alberta

カナダと言えば、何といっても手付かずの大自然が最大のウリ。その大自然を楽しむには実際に歩いてみるのが一番。自然の中に身を置いて、おいしい空気をたくさん吸えば、心身ともにリフレッシュ! それに、道路から一歩踏み出して、歩いてみると、道路からは見えない景色が広がっていて、ちょっと得した気分。さらに、苦労して歩いて見た景色というのは、より感動の度合いが違います。

このように、いいことづくめのハイキング。この記事では、ハイキングに必要なものや注意事項とともに、カナダ全土のハイキングスポットの中でも、どなたでも楽しめるガイドおススメの簡単コースをご紹介します。

知っておきたい、ハイキングの基本情報と注意事項

どなたでも楽しめるアクティビティーですが、やはり自然の中に入る以上、最低限の知識と準備は必要です。

■服は一枚多めに
標高の高いところを歩くと、山の天気は変わりやすいですし、いくら簡単なコースでも森の中や渓流沿いはやや冷えます。

■歩きやすい靴で

トレイルには湿っていることが多く、滑りやすい樹木の根が露出していることが多々あります。本格的なハイキングシューズは必須ではありませんが、履きなれたスニーカー以上のものは必須です。

■水分補給も忘れずに
歩く以上、適度な水分補給は必要です。特にカナダのハイキングコースでは、途中に売店や自動販売機があることは珍しく、何もないと考えておいたほうが良いでしょう。軽食は必須ではありませんが、スナック程度はあったほうが良いでしょう。

■日焼け止めと虫除け
山に入るときの基本ですね。

カナディアンロッキー

世界有数の山岳リゾートであるカナディアンロッキーは、もちろんハイキングコースの宝庫。初級から上級まで幅広いチョイスが可能です。おススメコースなどの詳細は別記事カナディアンロッキーでハイキングをご覧ください。

バンクーバー

ダウンタウンから30分という距離では考えられないほどの静けさ! (C) Blue Works

ダウンタウンから30分という距離では考えられないほどの静けさ! (C) Blue Works

カナダで3番目に大きな町ですが、町の北側には標高1000mを越える山々が連なり、ハイキングコースにも事欠きません。

ガイドのおススメは、人気スポットのキャピラノ吊り橋の上流にあるクリーブランドダムから、鮭の孵化場であるサーモンハッチェリーまでのキャピラノキャニオンコース。美しい渓流に沿ったお手軽ルートで、全くの初心者でも楽しめます。9~11月には遡上するサーモンの姿も見られ一石二鳥!

<DATA>
■Capilano Canyon
距離:2.6km
標高差:100m
所要時間:1時間(孵化場での見学時間は除く)

ウィスラー

ゴンドラ山上駅ラウンドハウスにて。周囲には2000m級の山々が目前に! (C) Blue Works

ゴンドラ山上駅ラウンドハウスにて。周囲には2000m級の山々が目前に! (C) Blue Works

カナディアンロッキーと並ぶ山岳リゾート。ガイドおススメは、ゴンドラを使って一気に標高1850mまで上がり、ハーモニーレイクという小さな湖まで行くコース。トレイルはほぼ平坦。初夏には高山植物が咲き乱れ、周囲の山々の一望できますよ。

ゴンドラや、ビレッジなどウィスラーの詳細はこちら>>>ウィスラー

<DATA>
■Harmony Lake
距離:2.5km
標高差:130m
所要時間:1時間~1時間半(ゴンドラ乗車時間は除く)

ローレンシャン高原

山頂からは高原に点在する数多くの湖が絶妙のコントラストに! (C) x li

山頂からは高原に点在する数多くの湖が絶妙のコントラストに! (C) x li

秋には紅葉でたくさんの観光客で賑わうメープル街道の中でも、ピカイチの人気を誇るのがローレンシャン高原。高原というだけあって、小高い丘が連なり、紅葉シーズンに赤く染まる楓の森を歩くのはロッキーやウィスラーなどでは味わえない、独特の雰囲気が楽しめます。

そのローレンシャン高原の中心にあるリゾートがモン・トランブラン。ウィスラーのようなスキーリゾートですが、仏語が公用語のケベック州内にあるため、ヨーロッパ的な雰囲気が漂います。こちらもウィスラーと同様、ゴンドラでモン・トランブランの頂上まで上って歩くのがおススメ。特にLE360というコースは、その名が示すように、360度のパノラマが楽しめるコースです。もちろん、脚力に自信のある人は、ゴンドラを使わずに、自力で登頂することも可能ですよ。

ゴンドラなど、モン・トランブランの詳細はこちら>>>メープル街道

<DATA>
■LE360
距離:2.5km
標高差:60m
所要時間:1時間
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。