茄子のとろっとした食感と豚肉の旨みがおいしい大人の味わいの一品です。スチームケースで蒸すと、豚肉のアクや脂が落ちているのが目でわかるのも、また良さだと思いました。香りよくボリュームもあり、なんといっても簡単な、茄子と豚肉の重ね蒸しです。

■材料
茄子Mサイズ 2本
豚肩ロース  50g
(大葉      2枚)
ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 小さじ1杯

■作り方

1. 豚肉は茄子の大きさに合わせて切り、両面にハウス香りソルト(4種のペパーミックス)を振りかけます。

2. 茄子は1本を4枚にスライスし水にさらします。大葉は縦に1/2枚に切っておきます。

3. 茄子と豚肉、大葉を重ねて、スチームケースに入れます。

4. スチームケースの蓋をして電子レンジ500wで5分。

5. 蒸しあがったら、スチームケースから取り出して、食べやすい大きさに切り、盛り付けます。

いつもは、塩・コショウでの味付けなので、大葉がアクセントになりますが、今回は、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を使用しましたので、大葉はなくても良いかと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。