旅行やアウトドアレジャーで欠かせないGPS機能
本体上部に設置されたGPSアンテナ
撮影場所のランドマークを撮影画面および再生画面に表示
多彩な機能の中でやはり注目は、GPS機能の搭載です。195カ国・約70万件のランドマーク情報を内蔵しており、撮影場所の位置情報に加えて建物や景勝地の名前を表示できます。
アウトドアレジャーで役立つ電子コンパスも内蔵
さらに電子コンパスも内蔵。撮影した方向をGPS情報とともに記録でき、液晶画面に表示することもできます。
PCアプリ「GoogleEarth」(無料)を使って、移動軌跡を表示可能
またGPSロガー機能も装備。撮影時はもちろん、撮影していないときでも一定間隔で位置情報を測位。移動軌跡はGoogle EarthなどのPCアプリケーションで表示することができます。
付属の画像管理ソフト「ib」を使って、地図表示とサムネイル画面を同時に表示することも簡単
付属ソフト「ib」を使用すれば、撮影した写真と場所を、サムネイルと地図で分かりやすく表示できます。
写真表現の幅が広がるマジックフィルター
マジックフィルターの設定画面では、どのような写真に仕上がるかを視覚的に確認できる
もうひとつの目玉機能がマジックフィルターです。従来機種で好評だった「スケッチ」「水彩」「ミラー」のほか、新たに「ランダムタイル」と「ドラマチック」を追加。
マジックフィルター・ランダムタイルの作例
計12種類のフィルター機能は動画撮影でも使用でき(ランダムタイル・ドラマチック・クリスタルを除く)、何気ない被写体を芸術作品に仕立てることもできるのです。
その効果は「
オリンパス SH-25MR 実写画像」を参考にしてほしい。
次のページではそのほかの機能についてもご紹介しましょう。