タイ/アユタヤ

アユタヤの水上マーケット(2ページ目)

アユタヤで遺跡だけ見て帰るのはもったいない! 水上マーケットはバンコクだいけじゃない! アユタヤには古き良き時代のタイを体験することのできる水上マーケットがあります。遺跡巡りの後に是非足を運んでください。

執筆者:清水 千佳

ターカーローン寺水上マーケット

ターカーローン寺水上マーケット

お寺の入り口からは見えないが、川沿いの裏手に水上マーケットがある

ターカーローン寺(タイ語:ワット・ターカーローン)というアユタヤ中心部から車またはトゥクトゥクで約15分の場所にある寺院の敷地内にある水上マーケット。寺院はチャオプラヤー川沿いにあり、そこの川を利用して土日曜日、祝日に水上マーケットが開催されています。

ターカーローン寺水上マーケット

お寺でお参りも出来て、水上マーケットやアトラクションも楽しめるので週末ともなるとタイ人で多賑わい

外国人観光客の数は少なく、地元のタイ人たちがお寺へのお参りがてら食事や買い物を楽しみにやってくる市場です。先に紹介したアヨダヤ水上マーケットに比べて小規模ではありますが、観光用というよりは比較的人々の生活に密着した市場ですので、タイ人の寺院でお参りや、買い物の様子を見てみたいという人にとっては興味深いスポット。

 

お賽銭箱undefinedワットターカーローン

お賽銭箱がぐるぐる回っていてその中にお賽銭を投げ入れるという不思議な光景

寺院の裏口を出たところに並んでいるボートでいろいろなお菓子やタイ料理が売られています。訪れた人は皆、そこで購入した食べ物を川に固定された巨大な筏に並べられたテーブルでいただきます。またその筏の上では食事以外にも、ぐるぐる回る箱の中にお賽銭を入れるゲームのようなお賽銭箱や(日本人にとってはとても不思議な光景ですが)、魚の餌やりが出来るエリア、ボートの上で受けられるタイ古式マッサージの店などもあり、小さいながらも訪れた人が楽しめるようになっています。

 

ターカーローン寺水上マーケット

入口にはサングラスをかけた陶器の人形がいて迎えてくれる

市場の入口となっているターカーローン寺は外国人観光客には知られていませんが、実はアユタヤでは知らない人がいないくらい個性的で有名なお寺。子供や子供の僧侶の形をした陶器の人形(しかもその人形たちは忘れ物であるサングラスを皆かけています)や、デパートにありそうなマネキン人形、そして何故かアユタヤ県知事の人形などが寺院の中に飾られていて、何とも不思議な雰囲気を醸し出しています。

確かに不思議なお寺ではあるのですが、地元の人がひっきりなしに訪れるには訳があり、それは裸足でも入れるくらい清潔なお手洗いが設置されていること、お寺の境内の一部はエアコンが完備されていること、仕事帰りでも来られるように夜までお寺をオープンしていること……など、訪れる人の立場にたったサービスの行き届いたお寺だからです。他にこのようなお寺を探してもきっと見つからないと言っても過言ではないくらい個性的なお寺なので、境内を散歩しているだけでも楽しいですよ。

<DATA>
■Wat Tha Karong (ターカーローン寺)
住所:Ban Pom, Phra Nakhon Si Ayutthaya
TEL:03-5323-088
営業日:土日・祝日 
営業時間:8:00~夕方頃(水上マーケットの営業時間。お客さんがいなくなるまで。特に時間は定めていない)
入場料:無料
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます