スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

本格的に再上陸するアルニスのコレクションに注目(2ページ目)

パリのセーヌ左岸にあり、創業以来多くの文化人や芸術家たちから支持されてきたアルニス。現在のオーナーであるジャン・グランベール・アルニス氏が、日本での本格的な展開を記念して来日されたので、人気の高いフォレスティエールとネクタイについて話を伺ってみました。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ウィットに富んだデザインが魅力のオリジナルタイ

アルニスのネクタイは、日本でもファンが多いことで知られていますが、中でも人気のプリントタイは、30種類のデザインで各40本を製作。それぞれにカラーバリエーションが加わるという。

デザインは大柄のモチーフが多く、楽しいデザインが魅力です。プリントタイに用いられる生地は、アルニスのためだけにデザインしたオリジナル生地で、イタリアのテキスタイルメーカーで織らせているそうです。

――セブンフォールド(7つ折)のタイも展開されているのですか?

「日本ではセブンフォールドタイの名で展開していますが、パリではアトリエタイと呼んでいます。第二次世界大戦直後、ネクタイ用の生地や副資材が不足していたこともあって、お客さんに限られた生地の中から選んでいただき、アトリエ(工房)ですぐに縫製して作ってあげていました。生地しかなかったので7つ折りにしたわけです。まあ、オーダーメイドみたいなものですね。今から10年ほど前にアトリエタイを復活させようということになり、イタリアのテキスタイルメーカーにオリジナルのものを作らせて始めました。完成までに時間はかかりましたが、非常にクオリティーの高いものになりました」

arnys

人気の高いプリントタイは、アルニスならではの色使いとユニークなモチーフが魅力

最後に、いつもエレガントなジャン氏に“エレガントになる方法”を伺ってみたところ、「カルチャーがあり、好奇心を常に抱き、着こなしのコードをわきまえること。最後にユーモアがあればパーフェクト」だそうです。

みんなと違う自分のスタイルを持っていることも大切だとか。好奇心やユーモアにも共通していると思いますが、夜やフォーマルな場を除いて、もっと積極的に色を使うこともエレガントにつながるそうです。

プリントタイ:1万7000円
セブンフォールドタイ(アトリエタイ):1万8000円(シルク素材)、1万9000円(カシミア・シルク素材)

【問い合わせ先】
プレステージ
TEL:06-6261-0108
HP:www.prestige-import.co.jp/

【最近の記事】
ついに登場!ディトーズの正統派オーダーコート
サルトリア・イプシロンの優美なオーダースーツ
リッドテーラー待望のメイド・トゥ・メジャー登場

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます