ゲーム業界ニュース/おすすめゲームソフト

ニンテンドーDS小学生へのプレゼントおすすめ2本

子どもがどんなふうに遊ぶかによって、おすすめゲームソフトは異なります。友達と一緒に遊ぶ場合や、一人で遊ぶ場合などで紹介します。

投稿記事

質問者様の小学生の息子さんか娘さんへのプレゼントであるとして投稿します。

まず、お子さんがよく友達と一緒にゲームで遊んでいるとしたら。 最善の方法は、本人に直接、友達が主に遊んでいるソフトは何があるかを聞いてその中から友達と一緒に楽しめそうなゲームを選んで買ってあげることだと思います。

理由は、DSはWii等と違って、友達と通信で遊ぶときはメンバーそれぞれが1台ずつ本体とソフトを持ち寄るのが定番ですので(複数の本体と1つのソフトで通信が出来るものもあります)、友達と同じカセット・友達間で流行っているカセットを持っているとそれだけ友達と一緒にゲームで遊べる機会が増えることにつながるからです。

■もし友達と一緒に遊ぶとすれば
お勧めのソフトは 『マリオカートDS』(4800円) (任天堂) です。

マリオシリーズは子供たちにも根強い人気を持っていますし、何よりもこのソフトは通信対戦でのレースがとても盛り上がるところに魅力があります。 また、こちらは一つのソフトと複数の本体で通信をすることも可能なソフトですので、同じソフトを持っていない友達とも分け隔てなく一緒に通信レースで楽しむことができます。 沢山の友達と遊ぶときにはもってこいのソフトだと思います。

■お子さんが一人でゲームを楽しむことが多いとしたら
こちらの場合に私がお勧めするのは、 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』(いずれも4800円)(任天堂) 、『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計・大地の汽笛』(いずれも4800円)(任天堂) などのRPGゲームです。

魅力はストーリーの面白さやソフト内容全体の密度の濃さで、クリアしたときにはなかなかの達成感も味わうことができます。 一人でも夢中になってのめりこめると思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます