TwitterやFacebookにスクリーンショットを投稿する
最近ではSNSに写真を投稿する機会も増えていますが、パソコンの画面を共有したい時もあるでしょう。そんな時に役立つのが、TwitterやFacebookへスクリーンショットを投稿できるSnapCrab for Windowsです。このSnapCrab for Windowsはタスクトレイに常駐してスクリーンショットが撮れるソフトで、最大の特徴はキャプチャした画像をTwitterやFacebookへ直接アップロードできることです。
snapCrabは起動するとこのようにタスクトレイに常駐する。
投稿時にはこのようにコメントも追加できるので、写真の投稿と同じ感覚で使うことができます。私はFacebookやTwitterでパソコンのサポートをすることがあるので、画面の状態を相手に見せることができるこのソフトは重宝しています。
コメントを追加して投稿することができる(画像はFacebookへの投稿)。
他にもウィンドウの背景が透けてしまうエアロ効果をONにしているときに、背景色を敷いて裏側にある別のウィンドウや壁紙が見えないようにできる機能や、ウィンドウの透明部分を背景色が透けるように保存するなどの設定も可能です。
保存についてもPNGやJPEG、GIFなどの形式や表示サイズの最大幅や高さ、縮小率の指定など豊富なメニューからさまざまなスクリーンショットを撮ることも可能です。
これらの豊富なメニューから様々なキャプチャを取ることも可能
他にもEvernoteにも保存が可能なので、これらを使っている方にはぜひ試してもらいたいソフトです。
このソフトのダウンロードはこちらから。 →SnapCrab for Windows