テクノポップ/アーティストインタヴュー

パスピエ~わたし開花したわ(4ページ目)

クラシック印象派とニューウェイヴなバンドサウンドが融合したパスピエ。自主制作の『ブンシンノジュツ』つづきリリースされた『わたし開花したわ』を2011年の11月に全国発売。バンドの中心人物、成田ハネダさんにインタヴュー!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド


作っていく過程で変わっていく

ガイド:
「チャイナタウン」は表情が豊な曲ですね。聴いていると、こう来るのか(!)みたいな展開の曲。最初からこういう展開の曲にしようと作ったのすか?それとも、作る過程でそうなったのですか?

成田:
「チャイナタウン」に限らず、パスピエの曲の多くに言えますが、作っていく過程で変わっていくものがほとんどですね。 新曲のアイデアを持ってくる際は基本歌とコードだけ。そしてワンコーラス以上は作らないようにしています。

主張はあえて強く

ガイド:
「真夜中のランデブー」は、ストリングス・アレンジが効いた時代的には渋谷系以降みたいな曲ですね。他の曲にも言えるのですが、パスピエの曲には1曲1曲主張のようなものを感じますが、深く考え過ぎでしょうか?

成田:

1曲1曲の主張はあえて強くしているというところはあります。今、(特にバンドにおいて) シングルの需要が減り、アルバムリリースがメインになっている中で、その中の主張が強い曲を1~2曲にとどめておくと、盤の持つアルバムとしての意味が薄くなってしまうと思ってまして。量を中身が下回らないような作品作りを心がけています。

ガイド:
パスピエの活動、これからも楽しみにしています。今後の計画などありましたら、ぜひここで教えてください。

成田:
ありがとうございます。
これから表現していく、ライヴや、音源等、僕らの活動をみなさんと共有できたら嬉しいです。パスピエをよろしくお願いします。

パスピエ公式ページ
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