Mac/おすすめMac周辺機器レビュー

5GHz/2.4GHzが同時に使える!アップル AirMac Express(4ページ目)

デザインが一新されて、性能も向上した新しいAirMac Express。速度の速い5GHz帯と互換性の高い2.4GHz帯を同時に利用できるようになりました。その使用感や活用方法を紹介します。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

AirMac Expressで無線スピーカーを使う

AirMac Express には上位機種のAirMac Extremeにはないユニークな機能として「AirPlay機能」が搭載。オーディオジャックを備えており、スピーカーを接続しておけば、MacのiTunesはもちろん、iPhoneやiPadで再生中のサウンドを再生することができる。

利用方法やスピーカーをAirMac Expressのオーディオジャックに接続するだけ。あとは、iPhoneなどで音楽や映像を再生中にAirPlayメニューから対象のAirMac Expressの名前を選ぶと利用できる。
AirPlay Menu

AirPlay Menu



AirMac Expressにプリンタを接続

AirMacシリーズに装備されているUSBポートにプリンタを接続すると、そのプリンタを無線プリンタとして利用できる。接続方法もMacなら事前にプリンタのドライバをインストールしておいてからシステム環境設定のプリンタで「+」ボタンを押し、目的のプリンタを選択するだけ。
AirMac Expressに接続されたプリンタはそのまま無線プリンタのように振る舞う

AirMac Expressに接続されたプリンタはそのまま無線プリンタのように振る舞う


難しい設定は一切不要で利用できるのでとても便利だ。


少し値段は高いが安心感が違う

無線LANを実現する機器は数千円程度のものからたくさん種類があるが、安いものほど必要な機能がなかったり、設定が複雑だったりするために注意が必要となる。AppleのAirMacシリーズならMacとiOSライフを楽しむための機能はフルで入っているため安心して購入できる点が魅力だろう。

ネットワークの安定性に付いても、AirMacシリーズはなかなか安定している。筆者も安い製品を購入した経験があるが、頻繁に電波が途切れたり、iPhoneからのAirPrintが全く動作しないなどのトラブルが頻発したため、AirMacシリーズ製品に買い替えたクチだ。

以前はAirMac Expressというと発熱が大きくて夏場の利用に不安が残る製品だったが、新しいAirMac Expressでは発熱も抑えられており、安心して付けっぱなしにすることができそうだ。

【関連サイト】
アップル AirMac Express


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC の関連商品を見るAmzon で人気の MAC 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます