今回はこんな質問が届きました
Q.春に結婚することになり、式場で披露宴当日のブライダルメイクを何パターンか試してもらっているのですが、どうも気に入りません。特にアイメイクは自分でやったほうがいいのでは?と思ってしまうほどです。ブライダルメイクの基本ルールがあったら教えて下さい!
A.「アイメイクは自分でやりたい」とリクエストして。最後にプロに手直ししてもらえばOK。
特に目元は “盛り具合”の好みが合わないと、「なにか違う」と感じるのではないでしょうか?
なので、自分でアイメイクした後にヘアメイクさんに見てもらうといいですよ。「それってヘアメイクさんに失礼じゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、大丈夫! 「アイメイクだけは自分でやりたいので、そのあと手直しをしてもらっていいですか?」と言えば全然失礼じゃありませんよ。
ブライダルメイクで特に重要なのは、目元のボリューム感。つけまつげを、上だけでなく下まつげにもつけると遠くから見ても、ぱっちりくっきりとした目に見えます。
もしヘアメイクさんが用意したものが好みでないなら、普段使っているものを事前に持参して、打ち合わせでちゃんと希望を伝えておきましょう。そのためのリハーサルですからね。結婚式は一生に一度のこと。後悔のないように!
ある程度リクエストしたら、最終的な微調整や仕上げはプロにお任せしましょう。ディテールの美しさだけでなく、ボリューム感を含め、全体のバランスでどう見えるかは、場数を踏んだプロのほうが知っていますからね。
山本浩未さんおすすめのアイテム
中央の毛束が黒目を強調して目元をよりパッチリドーリー風に
若益つばささんプロデュースのドーリー系になれるつけまつ毛。「NO13はさりげないのに適度な束感があるので目元がパッチリしてオススメです」(山本さん)
ドーリーウインク アイラッシュ No.13 ベイビーガール/1260円/コージー本舗
山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
・公式Twitterはこちら>>
・公式Facebookはこちら>>