空気清浄機/空気清浄機関連情報

北欧が誇るブルーエアの魅力をCEOに直撃!(2ページ目)

いわゆる“イオン系”の加湿空気清浄機全盛の日本国内で、世界基準でNo.1と評される空気清浄機ブランド・ブルーエアが密かに注目されています。日本製空気清浄機とはまったく違う製品アプローチについて、来日したCEOベント・リトリ氏に教えてもらいました。

滝田 勝紀

執筆者:滝田 勝紀

家電ガイド

北欧デザインがクールな理由は?

北欧を代表するエクセレント・スウェーデン・デザイン賞を受賞したルックスも魅力。「スウェーデン国立美術館」にもコレクションのひとつとして展示されています。白を基調とした清潔感のあるデザインを採用し、リビングから寝室、玄関、和室にまで調和

北欧を代表するエクセレント・スウェーデン・デザイン賞を受賞したルックスも魅力。「スウェーデン国立美術館」にもコレクションのひとつとして展示されています。白を基調とした清潔感のあるデザインを採用し、リビングから寝室、玄関、和室にまで調和


北欧デザインのクールなボディもブルーエアならではの特徴。たとえばH&M、IKEA、NOKIAなど、ブルーエアに限らず、なぜスウェーデンのあらゆるメーカーは、スタイリッシュなのでしょうか? 

「北欧の冬は夜が長く、人々は自宅で過ごす時間が長いのです。だからこそ、家の中に少しでも素敵なものを置きたいという気持ちが、他の国の人より強いんだと思います。シンプルなものを好み、いいものを少しだけ持つような“ミニマリスティックな考え方”をする人が多いのも、シンプルデザインを生む理由ではないでしょうか? ブルーエアもそうしたスウェーデン人のなかでも、ベストなデザイナーたちによりデザインされています。だからこそ、世界中の人々を魅了し、どんなインテリアともマッチする“ピュアデザイン”が生み出せるのです(リトリ氏)」 

つまり、デザインの原動力は、国民性ということなのですね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます