社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

再燃の恐れ…終わらぬフォークランド紛争(2ページ目)

領有権をめぐってイギリスとアルゼンチンが長年もめているフォークランド諸島。両国間で紛争が起こってから、今年で30年になります。再び両国間で領有権をめぐる争いが激しくなっているようですが……

執筆者:All About 編集部


その後、30年の時を経て再燃

この紛争のために、イギリスとアルゼンチンはその後しばらく国交断絶が続きます。国交が復活したのは、1990年。それ以降、紛争もないまま時が経過したのですが、最近対立が再び深まっています。

激化の理由の1つは、フォークランド諸島の北にある油田開発。イギリスは自国企業で油田開発を進めていますが、アルゼンチンがそれに反対。かつ、フォークランド諸島の領有権をあくまで主張しています。当然ですが、イギリスは譲りません。

ただし、現在はブラジル、ウルグアイ、チリ、エクアドルなど周辺国がアルゼンチン支持を表明しているので、イギリスにとって情勢は厳しくなっています。今度紛争が起こって周辺国がアルゼンチンを支援したとしたら、イギリスはどこまで戦えるかわかりません。なんといっても、地理的にフォークランドから遠すぎるというハンデを背負っているのですから。国家予算上も紛争となると厳しいでしょう。

ちなみにウィリアム王子が2月2日、空軍パイロットとしてフォークランド諸島に着任しています(期間は6週間程度)。これが火に油を注ぐかたちとなり、両国間の緊張状態をより一層厳しいものにしています。

30年たっても解決しないこの領土争い、いまだにその方向性は判別としません。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます