絵本/プレゼントにおすすめ絵本

大人のためのおすすめ絵本(4ページ目)

絵本を開くと、わずか10分で世界が変わります。それは子どもだけに許された特権ではありません。絵本には、大人だからこそ味わえる魅力もあります。今回は、人生経験を積んだ大人の方に楽しんで欲しい、豊かな絵本の世界をご紹介します。

執筆者:大橋 悦子

絵本でクラシック音楽を楽しむ

クラシック音楽というと、どことなく高尚で敷居が高く感じられるという方も多いようですが、絵本の中には、クラシックをモチーフに、あるいはそれらを原作として作られたものが少なくありません。絵本作家という「芸術家」を通して語られる音楽の世界には、発見がいっぱいです。絵本の中に、音楽を聴くだけでは気付かなかった視点や驚きを見出せることもあり、鑑賞の幅が広がることもまれではありません。

忙しい毎日の中、時には、お気に入りの絵本を開きながら、原作のCDに耳を傾ける……そんな贅沢な大人の時間を演出してみませんか。原作に負けない完成度を持つ以下の2冊なら、至福の時を約束してくれそうです。

『魔笛』の表紙画像

モーツアルトのオペラを、ゾーヴァが絵本に仕立てました

■魔笛
フランクフルト歌劇場でオペラ『魔笛』を上演する際、美術演出を手掛けたミヒャエル・ゾーヴァが、その時の舞台美術や衣装の草案をもとに作った絵本です。ゾーヴァならではの独特の世界観で作り上げられた『魔笛』は、オペラとはまた違う、絵本ならではのシュールな魅力を放ちます。

【書籍DATA】
那須田淳:文 ミヒャエル・ゾーヴァ:画
価格:2100円
出版社:講談社
購入はこちらから 

『白鳥の湖』の表紙画像

ツヴェルガーが描くバレエの名作は、幻想的な絵が魅力

■白鳥の湖
チャイコフスキーの名作『白鳥の湖』をもとにして、これまでたくさんの絵本が作られてきました。中でもヴェルガーの作品は秀逸です。ツヴェルガーの絵本の結末は、悲恋で終わるバレエのそれとは違いますが、物語の流れに違和感はありません。けれども一見可憐で優雅に見えるその絵には、不気味でグロテスクな面もあり、1人2役で踊られるオデットとオディールを連想させ、物語に深みを与えています。翻訳も美しく、まさに大人のために作られた絵本といってよいでしょう。

【書籍DATA】
ピョートル・チャイコフスキー:原作 リスベート・ツヴェルガー:絵 池田香代子:訳
価格:1575円
出版社:ブロンズ新社
購入はこちらから 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます