久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

会えない時間が愛を育てる!自分と相手との関係を強くする考え方3つ

遠距離恋愛中だったり、彼の仕事が忙しかったりすることで「会いたいのに会えないことが寂しい」または「結婚に対して不安を感じている」という人も少なくないのでは? 実は、その会えない時間が二人の愛を育てる絶好のチャンスかも知れませんよ!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

会えなくて不安になる時の心理と考えるべきことは?

会えない時間が愛を育てる!自分と相手との関係を強くする考え方3つ

会いたいと思えるくらい大切な相手に出会えたことに感謝を。

遠距離恋愛中だったり、彼の仕事が忙しすぎて会うことができなかったり、またはお互い忙しくてタイミングがずれてしまう……そんな悩みを抱えているカップルってきっと多いはずですよね。

せっかく付き合い始めても、お互いがすぐに会えない環境であれば、つい愚痴を言ってしまい、せっかくのデートなのに無用なケンカをしてしまったり、さらには付き合いが長くても、幸せな結婚までたどり着けるのか不安になっている人もいるでしょう。

いつも言っていますが、個人的には「夫婦となるべく共に支えあう、運命の二人といえるソウルメイトであれば、必ずやお互いにとってのベストなタイミングで出会い、何の障害もなく結ばれていくものだ」と思っています。

だから前向きに考えれば、その会えない時間というものは、お互いの愛情を確かめたり、育てることが出来るチャンスの時間でもあるのです。今回はそんな条件を乗り超えて、より強固な信頼関係を築くために心がけるべき3つの考え方を一緒に探ってみましょう。

当たり前ですが、会いたいのに会えないという心情や感情を押さえるのは本当につらいと思います。せっかく導かれて出会った二人だからこそ、その辛さも将来の幸せ貯金だと思って、その今という時間を受け入れてみて下さい。

それでは早速、なかなか会えない境遇の二人がよりハッピーになるための3つの前向きな思考方法をお伝えします。
 
<目次>
 

1. 会えない時間が愛を育てる大切な時と考える

二人の信頼関係が強固でないと、会えなくて寂しかったり、デートが急にキャンセルになったりした時に、必要以上に落ち込んだり、相手の動向を気にしたり、場合によっては、彼が浮気しているかも、嘘をついてるかもなど、自ら疑心暗鬼を生み出し相手を困らせたり、ギクシャクな関係に持ち込んでしまう時があります。

そんな自らが生み出した不安で相手を追い込んで、その結果、相手からすれば、「あの子との結婚は考えられないかも……」なんて思わせてしまう原因になってしまうこともあるのです。

いい意味で、会えない時こそ相手を信頼して開き直ることが大切です。それこそ自分をもっと磨く時間や自分の趣味や勉強に充てたり……ある意味、彼がいるのに、自分の好きな時間を自由に使えるって、すごく幸せなことです。すでに結婚した友達や子供がいる友人に聞いてみれば、そのありがたみが一層わかるはずです。

会えなくて少し不安な時には、しっかりと彼と繋がっていると思える、二人だけの「愛の証」を身につけておけると安心ですね。

リングなどアクセサリーは、自分の目に見えて、触れられるので、きっとあなたを勇気づけてくれるはずです。
  

2. 会う時間が多いから幸せになるわけでないことを知る

毎日会っていれば愛が深まるというものではない

毎日会っていれば愛が深まるというものではない

結ばれるべき運命の二人にとって、決して会っている時間の長さで愛が深まるわけではありません。例えば、頻繁に会っていてもデートのたびにケンカするカップルもいるでしょうし、それこそ同棲しているカップルの場合は毎日一緒にいても、そのまま結婚までたどり着くとは限らなかったりします。これを言うと夢がないかもしれませんが、結婚して一緒に住んでいる夫婦だって、価値観の違いが露呈して離婚という選択を選ぶことが少なくないのも現実なのです。

つまり、毎日一緒にいるからと言ってどんどん愛情深まるというわけではありません。

逆に限られた時間の制約だからこそ、常に新鮮な気持ちでデートをしたり、より二人の時間や存在を大切に考えて信頼関係を強めていくカップルもたくさんいるはずです。
 

3. それだけ愛せる人に出会えたことに感謝する

ですから、頻繁に会えなくても愛せる人に出会えたことに感謝しましょう。

この先の人生で、そこまで好きな人と何人出会えることができるのか想像してみましょう。皆さんも経験があると思いますが、愛する人がいるのと、いないのでは本当に日常生活の活力が違うものです。

特に年齢を重ねれば男女ともに、愛する人がいなければ、とっても未来に不安を感じたり、自信をなくしてしまう負のスパイラルを生み出す怖さがあるものです。

そんな大切な人と出会えたこと自体が幸せであると認識できれば、相手の存在の大きさに気付いたり、感謝の気持ちが出ることで、お互いの愛情を育む大きな原動力になっていくことでしょう。
 

二人にとって幸せな結婚生活に必要なものとは?

自分自身の結婚生活を振り返ると、夫婦円満になっていくために必要なものは、間違いなくお互いをリスペクトする気持ちと信頼関係です。

ただ好きで、ずっと一緒にいたいという感情は、結婚生活が始まってしばらく経てば解消されてしまいます。もしパートナーを信頼できない、尊敬できない事態に陥れば、必ずや結婚生活は破綻します。

だから一時的な期間の会う頻度でなく、ゆっくり丁寧に愛情を育てていくことが大事なのです。

もしかしたら、会えない寂しさから浮気されたり、浮気をしてしまった……なんていう経験がある人もいるのかも知れません。だから不安になってしまうという人もいるでしょう。

しかし、シビアですが、それはその二人の関係性がその程度でしかなかったということです。

実際に結婚しても同じような問題が浮上して上手くいかなかったと思えば、そんな二人が結婚しなくて、それも正解だったと言えるでしょう。

付き合っている恋愛期間中に、なかなか会えなくても、これから何十年も続けていく幸せな結婚生活という人生の長い時間で見れば、今はその微々たる時間でしかありません。

会えなくて寂しい気持ちが、お互いの愛情を確認するためには絶好のチャンスであり、二人の絆を強固にするために与えられた大切な時間だということを忘れずに過ごしたいものですね。

<ガイドからのお知らせ>
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます