絵本

見せて楽しむ絵本収納・絵本棚(3ページ目)

絵本の収納は片付くだけでは不充分です。子どもたちのためには、毎日の生活の中で、いつも絵本を身近に感じられる環境を作る必要があります。そこで絵本収納では、インテリアとしての見せる収納でなく「読むために見せる収納」を考えます。

執筆者:大橋 悦子

図書館から、絵本収納のアイデアを学ぶ

図書館は、限られたスペースでたくさんの本を紹介できるよう、様々な工夫を凝らしています。そこには、大型絵本の収納方法や安全性に対する考え方など、ご家庭での絵本収納にも役立つヒントがいっぱいです。ご家庭で本格的な本棚を用意するなら、図書館からお知恵を拝借。知恵の詰まったこだわりの本棚なら、1冊ごとに絵本の表紙を見せなくても、その存在がまるごと絵本を意識させる特別なアイテムになりますね。

絵本収納の2つの悩みにこたえる本棚

絵本収納の悩みを解決するこだわりの書棚の画像

絵本収納の悩みを解決する秘策が隠れたこだわりの本棚たち


絵本収納で、一番頭を悩ませるのは安全性の確保です。地震等による転倒の防止は必須です。背の低い本棚は、天井で支えるポールなどが使いにくいので、耐震GELクッションなどのご使用をおすすめします。
棚板構造の説明図

図のような仕組みで本棚の重心が壁際に近づき倒れにくくなる


また、図書館でよく見かける棚板を斜めにする収納も効果的です。重心が壁面に近づき、倒れにくい構造になりますし、本が斜めに収まることで、本の背(書名が書かれている部分)が見やすくなり、絵本を選ぶのにも便利です。

そんな安全性重視の本棚を選ぶなら、「本のがっこう JOY」はいかがでしょう。

本のがっこうJOYの収納力を示す画像

これだけの本を全て収められる驚きの収納力をもった「JOY」

■本のがっこう JOY
上記のような棚板構造に加え、ぶつかっても怪我をしにくいソフト素材を使用、ホルムアルデヒドの放散にも留意するなど、安心安全にこだわって作られた収納力抜群の子ども用書棚です。

価格:1万9800円
サイズ:外寸 W93.3×D31×H90 cm
>> 購入はこちらから

絵本の収納で、もう一つ悩ましいのが絵本のサイズですね。大人の本と違い、絵本はサイズがまちまちで収納しにくく本棚にデッドスペースが生まれがちです。図書館では、日本十進分類法という決まりに従って書籍を並べますが、よく見ると、画集や大型絵本など普通の高さの棚に入りきらないものは、各分類の最後、書棚の下方にまとめて収められています。大量の絵本を収納するには、サイズごとの収納は欠かせません。

サイズごとの収納には、「1cmピッチ絵本書棚」が便利です。

1cmピッチ絵本書棚の拡大画像

棚板は1センチという細かいピッチで調整可能

■ベルメゾン 1cmピッチ絵本書棚
棚ごとに約1cmピッチで高さを調整できるので、空間をムダなく使えます。ホワイトとナチュラルの2色。組み立て式。

価格:1万2990円
サイズ:外寸 W89×D30×H90 cm
>> 購入はこちらから

さまざまな「見せる」をキーワードに収納方法をご提案いたしました。絵本に囲まれた豊かな環境作りのために、ぜひお役立てください。


>> チビタス「子どもグッズの収納・整理術」特集へ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます