子供と遊ぶ/子連れで映画・コンサート・ミュージカル

子ども向けサービスが多彩、親子で楽しむ劇団四季(2ページ目)

親子観劇室やシートクッションなど子ども向けのサービスが充実している劇団四季。ファミリーで楽しみやすい作品も数多く上演しており、親子の観劇デビューにぴったりです。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

子どもが泣き出してしまったときも安心、専用の親子観劇室

親子観劇室

ガラス超しに舞台を観劇できる親子観劇室

劇団四季のミュージカルは、休憩を含めて2~3時間前後。子連れウェルカムとはいえ、途中で泣いたり、騒いだりしないか不安な人も多いでしょう。そんなときに頼りになるのが、全国10ヶ所の劇団四季専用劇場に用意されている親子観劇室です。

ガラス越しに舞台を見られる個室なので、子どもが少々おしゃべりしても大丈夫。それでも気になるほどぐずってしまった場合には、ロビーにも舞台をモニターしている大型テレビが設置されているのでこちらを利用しましょう。

ちなみに親子観劇室を利用しているのは、よちよち歩きくらいの小さな子どもが中心。それ以上の年齢になると、席で集中して見入っている子が多いそう。なかには暗くなった瞬間にビックリする子もいるようですが、いざ始まってしまえば、すぐにステージに釘付けに。映画やテレビとちがって、目の前で繰り広げられる夢の世界には、格別な臨場感があるようです。 

シートクッションや託児、子連れに嬉しいサービスが多彩

シートクッション

シートクッションを無料で提供。前の人も後ろの人も気にならない!

身長130cm以下の子供には無料でシートクッションの貸し出しもおこなっています。大小7つのサイズが用意されており、組み合わせることで、子どもにベストな高さに調整。落ち着いて観劇することができます。

また、小さな子どもに向けた観劇マナー本『ニコにこ観劇マナーBOOK』も用意。「上演中に客席を移動するときは姿勢を低く」「記念撮影はダメ」「飲食はロビーで」など、ともすれば大人でもうっかりしがちなマナーを網羅。イラスト入りでわかりやすく、子どもたちも簡単に観劇マナーを学ぶことができます。

オムツ替えスペースや授乳スペースも貸してもらえるので、赤ちゃん連れでも安心。0歳~6歳(未就学児)を対象にした託児サービスもほとんどの公演でおこなっています。

お得なファミリー料金も設定

『キャッツ』

『キャッツ』。横浜のキヤノン・キャッツ・シアターで2009年からロングラン公演中(撮影:下坂敦俊)

劇団四季では、「こども料金」や「ファミリーゾーン」など家族向けのお得な料金設定があるのも嬉しいところ。たとえば、子ども料金のある『ガンバの大冒険』は、大人5800円、子ども(3歳~小学6年生まで)3000円と非常にリーズナブル。また、『ライオンキング』や『キャッツ』など多くの公演で設定されている「ファミリーゾーン」なら、3歳~小学校6年生までの子どもはS席9800円を5000円、A席8000円を4000円などで楽しめます(※地域によって異なる)。

■劇団四季

公演日程・作品:ホームページで確認のこと
シアター:北海道四季劇場(札幌)/四季劇場[夏](東京・大井町)/四季劇場 [春]・[秋](東京・浜松町)/自由劇場(東京・浜松町)/電通四季劇場 [海](東京・汐留)、キヤノン・キャッツ・シアター(横浜)/新名古屋ミュージカル劇場(名古屋)/京都劇場(京都)/大阪四季劇場(大阪)
※上記専用劇場のほか、全国各地に公演地あり。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます