乾燥肌/乾燥肌関連情報

保湿重視の今こそセレクト! 機能性乳液アイテム

高い保湿力と機能性を兼ね備えている乳液の魅力を知っていますか? 美容液のような贅沢な存在になりつつある“乳液”をもっと利用して、ワンランク上の保湿ケアを目指しましょう!

執筆者:鴨志田 祥子

最近の乳液はしっかりとした保湿力がありながら、プラスαの機能を持った魅力的なものばかり。乾燥の気になる季節にも大活躍の注目のアイテムをチェックしてみましょう!


乳液の役割とは?

その日予定に合った効果的な保湿ケアを!

その日予定に合った効果的な保湿ケアを!

肌に水分や油分を補い、柔軟でなめらかな状態に整えるのが乳液の基本的な役割。化粧水の浸透を助けたり、保湿成分を肌にとどめておくためのサポートもしています。

クリームとの違いは水分と油分の配合量にあります。乳液のほうが水分が多いため形状もなめらかで、サラリとした使用感です。

基本的には保湿のステップとして効果を発揮するアイテムですが、メーカーによって使用するタイミングが化粧水の前後で異なる場合も。さらには朝・夜用とされていたり、美白や日焼け止め効果があるものまであります。 

 
   

最近の乳液アイテムの傾向

もともとはクリームよりも控えめな保湿アイテムとして位置づけされていた乳液。しかし近年では美容成分が配合された高機能なものを多く見かけるようになり、美容液に近い存在となっています。

さらにミルクのようなテクスチャーでサラリと仕上がるものから、クリームのようにしっかりとうるおうものまでと保湿の程度もさまざま。季節に応じてセレクトしやすい魅力的なアイテムに進化しています。


次のページでは、春先の乾燥肌にも効果的な保湿重視の乳液アイテムをご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます