ガーデニング・園芸/ガーデニングの始め方

自分で作る!DIYガーデニングに必要なもの・資材編(3ページ目)

庭をもっと楽しむために、DIYを取り入れてみませんか?今回は、DIYガーデニングでよく登場する資材ついてご紹介します。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド


塗装材

塗装用具

DIYガーデニングでは、塗料も出番が多い

一般的に「塗装」・「塗料」というと、ペンキを思い浮かべる方が多いでしょう。その他にも、ニスやラッカー、漆などもそうですね。DIYガーデニングでは自作の木工品をはじめ、フェンス、ウッドデッキなどの耐久性を高めたり美観を整えたりするのに使われます。ここでは、数ある塗料の中で、DIYガーデニングでよく用いられる塗装材料と、その特徴についてみてみましょう。

 

ペンキ

いわゆる「ペンキ」は、油性水性ともカラーが豊富

■油性塗料
溶剤に有機溶剤を使った塗料で、耐候性があります。塗料を薄めるときや使い終わった刷毛などの手入れには、専用の「うすめ液」を使います。

 

■水性塗料
溶剤に水かアルコールを使用した塗料です。塗料を薄めたり、使い終わった用具の手入れが水ででき、扱いやすい塗料です。屋外用であれば、DIYガーデニングにも充分使用できます。

 

オイルステイン

デッキ材にオイルステインをしみこませて

■オイルステイン
塗膜を作らず、木に浸透して着色する塗料です。木の通気性を保ちつつ撥水効果も得られるので、ウッドデッキのメンテナンスなどによく使われます。

 

■木材保護塗料
木材の耐候性・耐久性を高めたり、防腐、防カビ、防虫効果などを持たせた塗料です。クレオソート、キシラデコールといったところが有名ですが、最近は「臭いがキツクない」、「環境に配慮した製品」というのもたくさん出ています。

 

アーチ

鉄製品の手入れには錆止めも

■錆止め
アーチなど鉄製品の手入れに使います。

このほか、炭や柿渋といったものを素材にした塗料も販売されています。使用目的だけでなく、使用感、原材料といったものも塗料選択のポイントになります。なお、塗料を扱うときは汚れてもいい服装を。臭いに敏感な方は、マスクやゴーグル(揮発性の塗料は目にしみる場合も)も着用するとよいでしょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます