株・株式投資

株価が動く瞬間を捉えることができるツール

株価や為替が大きく動くタイミングとは、企業や国に関する何かしらの発表があった後です。その発表がいつあるのか知りたい、という人のために役立つサイトとは? 各企業の決算発表を始めとして、市場スケジュールや経済指標まで網羅したサイトを紹介します。ぜひ投資に活用してみてください

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

決算発表の時間がわかる

株価が大きく動くタイミングの1つは、決算発表の後です。予想よりも業績がよかった場合のポジティブサプライズ、それとは逆に予想よりも悪かった場合のネガティブサプライズがありますが、結果として株価が動くことには違いありません。

株価が動く瞬間を知りたいという人はけっこう多いと思います。発表の時間がわかれば瞬間的な動きにもついていける可能性があるからです。あくまで短期的な株価の動きにはなるのでしょうけれど、ここで利益を得られる人もいるのは事実。  

では、発表の時間はどこでわかるのでしょうか。  

トレーダーズ・ウェブの決算発表予定一覧です。ページを見てわかるように、発表の時間帯が書かれています。

市場スケジュールを確認 

トレーダーズ・ウェブには、市場スケジュールも掲載されています。すべての発表事項の時間帯がわかるわけではありませんが、日本と海外で発表される指標や決算発表をする会社がわかります。海外の場合には、株式だけではなくて為替の動きも激しくなる場合があるので、時間帯がわかるとその動きに乗れるかもしれません。

日本とアメリカの経済指標を比較する 

日本とアメリカの経済指標を比較しているのが、ケンミレ株式情報です。GDPや景気先行数、有効求人倍率など7つの項目で比べています。言葉の意味がわからなくても解説がついているので、その場で理解することができるので心配ありません。さらに細かく見たい場合には、国分析データで経済全体の状況、消費関連、輸入や輸出に関する指標が確認できます。ちなみに、数字を見るのは無料ですが、チャートで表示したい場合には有料になります。

世界経済を全体的に把握したい場合には、こういったサイトを利用するのも方法の1つです。まずは無料版で試して、自分に合っていたら有料版に移行してもいいでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます