腰痛/腰痛の予防・解消法・体操・ストレッチ

あなたのお尻は大丈夫?お尻チェックで腰痛予防

お尻の筋肉の中には、腰痛と関連の深いものがあります。その働きをチェックして、腰痛予防に役立てましょう。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

とても大切なお尻の筋肉

お尻の筋肉をほぐすと、腰の重だるさも軽減された、という人がいるくらい、お尻の筋肉のコンディションは、腰の調子に影響があると考えられます。

お尻の筋肉にもいくつかの種類があり、体を動かしたり、様々な姿勢をとる際に、メインの筋肉と他の筋肉とが協調し合って働くことで、スムーズな日常動作を可能にしています。そのため、一つの筋肉の働きが低下すると、協調し合う他の筋肉にも悪い影響を与える可能性があり、動作をスムーズに行うことができなくなったりもするのです。

 

腰痛につながる中殿筋の機能低下

お尻の筋肉の中でも、中殿筋(ちゅうでんきん)という骨盤と股関節を結ぶ筋肉は、歩行する際に骨盤を安定させる重要な働きがあります。そのため、中殿筋が疲労するなどして、働きが低下すると、キレイな足の運びができずに、歩行時の身体のバランスが乱れることがあります。

また、日常動作や姿勢を維持する際のバランスも崩れるため、中殿筋の機能低下が続くと、姿勢を保持する筋肉にも影響を与えてしまい、腰の筋肉にも負担がかかる恐れがあります。腰が重だるいといった症状が出やすくなることがあるため、腰の不調を感じたら、「お尻の筋肉が疲れてこってきているかな?」とお尻の筋肉チェックをしてみてはいかがでしょうか。

 

中殿筋が疲れるのはどんな時?

■トレーニングによるもの
筋力トレーニングで、各お尻の筋肉に負荷をかけた場合は、その強度や回数、普段どの程度鍛えているかによって、疲労の度合いや回復の早さも違います。

例えば、右側の筋肉疲労が残り、左側は早々に回復したという場合は、右側の筋肉の働きが低下する可能性があることから、左右のバランスが乱れ、腰やひざなど、他の部位に負担をかけることになるかもしれません。 

■脚をよく使った時
「久しぶりに長時間歩いた」「不安定な道を歩いた」「登山した」など、脚をよく使った後でも、お尻の筋肉の中で疲労の強い部分が出ていることも。それが、中殿筋の働きに影響を与える場合があります。

■姿勢のアンバランスからの影響
例えばお尻以外で、腰部の筋肉が張っているなど、血流が悪くなっている部位があると、筋肉や関節に「余計な負担のかからない状態」が損なわれ、二次的に中殿筋に負担がかかり疲労してしまう可能性があります。

 

中殿筋の疲労セルフチェック

セルフチェックを行う際の注意ですが、すでに腰や股関節などに痛みのある方は行わないでください。以下の写真のようなポーズをとった時に、ズキっと痛みが走ったなどの症状が出るようでしたら、中止してください。


 

下側の脚はヒザを軽く曲げて安定させてもかまいません

下側の脚はヒザを軽く曲げて安定させてもかまいません

1. 安定する場所に横になりましょう。上半身は下にひじをついた姿勢で、起こしておいてもかまいません。

右側からチェックする場合は、右側が上になるように。






 

下肢を持ち上げるだけで、脚の重さがズシっと感じられる人も

下肢を持ち上げるだけで、脚の重さがズシっと感じられる人も

2. まず、右下肢を天井方向へ挙げます。床と平行になる位置よりも少し上で保持してみましょう。

この時点で、お尻がきゅ~っと痛く感じる人は、中殿筋の働きの低下が進んでいるかもしれません。

軽々できた人は、その位置でとどめて、ゆっくり10数えてみましょう。途中でつらくなり、下ろしたくならなければ、疲労はそれほど進んでいないと考えられます。

 

さらに頑張れる人向きのチェック方法です

さらに頑張れる人向きのチェック方法です

3. 「2」で全くつらくなかった人は、その位置からさらに上に下肢を持ち上げ、少し下げ、再度持ち上げ……の反復を10回行ってみましょう。

軽々できたという人は、中殿筋がしっかり働いてると考えられます。

この動きは筋力アップにもつながるため、日々、行っていると5回くらいでつらくなった人も、軽々できるようになるかもしれません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます