そこで今回は香りのある一人暮らしのご提案。それぞれの場所やシーンに合わせて、暮らしに香りを取り入れるためのアイテムやアイディアをお届けします。疲れやストレスを素早くリセット、元気やハッピーが毎日続くきっかけとなれば嬉しいです(ただし、香らせすぎは不快感につながったり、周囲への迷惑となることもあります。くれぐれもご注意を)。
元気をチャージ。玄関にお香の朝習慣
寝ぼけた頭をしゃきっと目覚めさせるのに香りは効果的。出勤・通学時の景気づけにも◎
ちょうど出かけるころにはお香の火も消えて、その代わりに玄関は香りでいっぱい。雨の翌日などは靴や靴箱からのニオイが気になることもありますが、それも一緒に消えています。お香の朝習慣で一日のスタートがぐんと気持ちよくなります。
■おすすめショップ
リスン
洋服からフワリ。洗濯物にはリネンウォーター
洗濯と相性のよい香りアイテムはリネンウォーター。部屋干しのニオイを防ぐ効果もあります
洗濯と相性のいい香りアイテムはリネンウォーター。洗濯をするとき、すすぎで加えると、フワリと香る洋服になります。使い方は洗濯機の柔軟剤のケースに少量(商品によって10~50ml程度)入れて、いつもどおり洗濯するだけ。部屋干しをすることが多い一人暮らしなら、お部屋の芳香としても楽しめるでしょう。柔軟剤と併せて使っても問題ありませんが、その場合は無香料の洗剤や柔軟剤を使いましょう。
また、アイロンがけをするときに、霧吹きに入れて洋服に吹きかけながら使うのもおすすめです。洋服が香るのはもちろん、アイロンがけの面倒な作業も楽しくしてくれるはず。ちなみに、私は家事の中ではアイロンがけが一番嫌いなのですが、リネンウォーターを用意してから、ちょっとだけ好きな作業になってきましたよ。
■おすすめ商品
デュランス/Durance リネンウォーター ラベンダー
次のページでは、手軽に楽しめるアロマテラピーや、この春から増える引越での香りの取り入れ方を紹介していきます。