簡単スピード料理/スピードおやつレシピ

板チョコで簡単!チョコミントプリン

市販の板チョコを使って、手軽にミント風味のチョコレートプリンを作りましょう。おうちおやつやちょっとしたおもてなし、バレンタインにもぴったりな簡単デザートレシピです。チョコレートはホワイトやブラックなどお好みのもので。リキュールのほかスパイスを加えてオリジナルを楽しんでも!

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

板チョコで簡単!チョコミントプリン

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツプリン

板チョコと牛乳で簡単、お手頃なチョコレートプリン!

市販の板チョコを使って、手軽にミント風味のチョコレートプリンを作りましょう。おうちおやつやちょっとしたおもてなし、バレンタインにもぴったりな簡単デザートレシピです。チョコレートはホワイトやブラックなどお好みのものでどうぞ。リキュール以外にもスパイスを加えて、オリジナルを楽しむのもおすすめです。

チョコミントプリンの材料(4人分)

チョコミントプリンの材料
チョコレート2枚(市販の板チョコレート)
牛乳300ml
ゼラチン5g
50ml
ミントリキュール大さじ1
牛乳の一部を生クリームにすれば(例えば、生クリーム100ml、牛乳200ml)、リッチな味わいも楽しめます。お好みでどうぞ。

チョコミントプリンの作り方・手順

チョコミントプリンの作り方

1

小さめの耐熱カップに水を入れ、ゼラチンをふりいれます。しっとりしたら、600Wのレンジで20秒加熱し、ゼラチンを溶かします。<br />
小さめの耐熱カップに水を入れ、ゼラチンをふりいれます。しっとりしたら、600Wのレンジで20秒加熱し、ゼラチンを溶かします。
500Wのレンジの場合は約30秒加熱してください。

2

板チョコをきざみます。<br />
板チョコをきざみます。

3

小鍋で牛乳を沸騰しない程度にあたためます。チョコレートを加え、よく混ぜます。<br />
小鍋で牛乳を沸騰しない程度にあたためます。チョコレートを加え、よく混ぜます。
牛乳の一部を生クリームにすれば(例えば、生クリーム100ml、牛乳200ml)、リッチな味わいも楽しめます!

4

ミントリキュール、ゼラチンを加え、混ぜます。<br />
ミントリキュール、ゼラチンを加え、混ぜます。

5

型やグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で約2時間冷やします。出来上がりにお好みで生クリームやミントをそえてもいいですね。<br />
型やグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で約2時間冷やします。出来上がりにお好みで生クリームやミントをそえてもいいですね。

ガイドのワンポイントアドバイス

チョコ感をより強くしたい、型ぬきしたい場合は牛乳を少々減らして(250mlぐらいまで)作ってください。ミントリキュールのほか、ラムやブランデー、コアントローなどでも美味しくできます。【注意】未成年の方が召し上がる場合はご使用を控えてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます