生命保険/生命保険アーカイブ

意外と多い特別条件付きの保険(2ページ目)

生命保険の申込みをした時に、保険会社から条件を付けられたことはありませんか?意外と多い特別条件付きの保険についてまとめてみました。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

条件をつけられたらどうする?

この条件なら承諾しようかしら

この条件なら承諾しようかしら

保険会社に条件をつけられたら、基本的にその条件を承諾して加入するか、承諾せずに加入しないかしかありません。医的情報を保険会社に追加で提出して条件等を再考してもら方法も保険会社によってはありますが、追加で提出した情報により更に条件が厳しくなる場合もあります。

条件がつけられた時に承諾するかどうかの判断材料は、その条件が許容範囲かどうかです。例えば保険料割増の場合、割り増された保険料は払い続けていけるレベルなのか、他の加入者より多くの保険料を支払うことに対して納得できるレベルなのか等です。部位不担保については、その内容で安心できるのか、加入する意味がなくなっていないか等です。

他社で申込みし直すことも可能

出された条件で加入したくない場合は、特別条件を承諾せずに取り下げて、他社の類似商品に申し込むことも可能です。ただ、保険会社によって契約を引き受ける判断基準は異なるものの、似たような条件が付くことがほとんどです。可能なら複数社の条件を揃えて、有利な方を選択すると良いです。


保険会社が契約を引き受けるかどうかは、主に被保険者の健康状態で判断しますが、判断材料である告知書をきれいな状態(指摘事項なし)で出せる人はあまりいません。条件が付けられていい気はしませんが、必要な保障なら加入できる時に加入しておいた方が良いです。条件が付けられることのないよう、日頃から体に良い生活を心掛けていきましょう。



【関連リンク】
・ 医療保険の告知書、中身をチェック!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます