簡単お菓子レシピ/電子レンジで作るお菓子

電子レンジスポンジで作るブッシュドノエル

電子レンジスポンジで手軽にできるクリスマスケーキ、ブッシュドノエルのレシピです。板チョコから作るチョコレートムースのクリームをたっぷりと使った華やかなケーキ。特別な器具や型がいらないので初心の方でも簡単に作れます。今年は手作りのブッシュドノエルで楽しいクリスマスをお過ごしください。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

電子レンジスポンジで作るブッシュドノエル

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

電子レンジスポンジで作るブッシュドノエル

電子レンジスポンジで手軽にできるクリスマスケーキ、ブッシュドノエルのレシピです。板チョコから作るチョコレートムースのクリームをたっぷりと使った華やかなケーキ。特別な器具や型がいらないので初心者の方でも簡単に作れます。今年は手作りのブッシュドノエルで楽しいクリスマスをお過ごしください。

簡単ブッシュドノエルの材料(17cmのロール型1台分)

電子レンジスポンジで作るブッシュドノエル
薄力粉30g
カカオパウダー10g
2個
無塩バター10g
グラニュー糖(スポンジ用)50g
生クリーム(乳脂肪分45%以上)200ml
チョコレート(市販の板チョコレート)1枚(58g)

簡単ブッシュドノエルの作り方・手順

電子レンジスポンジで作るブッシュドノエル

1下準備をする

二重にしたわら半紙を使い、20cmX20cmの正方形にスポンジ用の型紙を作ります。写真のように、縁を二重にし、中に折り込むように作ると丈夫になります。卵は室温に戻します。薄力粉とカカオパウダーは合わせて2回ふるいます。<br />
二重にしたわら半紙を使い、20cmX20cmの正方形にスポンジ用の型紙を作ります。写真のように、縁を二重にし、中に折り込むように作ると丈夫になります。卵は室温に戻します。薄力粉とカカオパウダーは合わせて2回ふるいます。

2卵とグラニュー糖を合わせて泡立てる

卵とグラニュー糖をボウルにいれ、湯煎にかけながら、ハンドミキサーの中低速で、全体が白っぽくもったりするまで泡立てます。ハンドミキサーの羽根から生地がリボン状に落ちるようになるのが目安です。<br />
卵とグラニュー糖をボウルにいれ、湯煎にかけながら、ハンドミキサーの中低速で、全体が白っぽくもったりするまで泡立てます。ハンドミキサーの羽根から生地がリボン状に落ちるようになるのが目安です。

3粉類を加え混ぜる

ふるっておいた薄力粉とカカオパウダーを2回の分けて加え、そのつど、泡立て器で泡を消さないように全体を底から返すように大きく混ぜます。<br />
ふるっておいた薄力粉とカカオパウダーを2回の分けて加え、そのつど、泡立て器で泡を消さないように全体を底から返すように大きく混ぜます。

4とかしたバターを加え混ぜる

電子レンジの500wに約30秒かけてとかしたバターを加え、ゴムべらで底から返すように全体を混ぜます。<br />
電子レンジの500wに約30秒かけてとかしたバターを加え、ゴムべらで底から返すように全体を混ぜます。

5型紙に入れ電子レンジにかける

スポンジ生地を型紙に入れ、700wの電子レンジに約3分かけます。出来たスポンジを、乾かないようにプラスティックバッグに入れ、そのまま粗熱を取ります。スポンジは四隅に火が通りにくいので、途中で様子を見て裏返すと、全体に火が通ります。<br />
スポンジ生地を型紙に入れ、700wの電子レンジに約3分かけます。出来たスポンジを、乾かないようにプラスティックバッグに入れ、そのまま粗熱を取ります。スポンジは四隅に火が通りにくいので、途中で様子を見て裏返すと、全体に火が通ります。

6スポンジにシロップ、生クリームを塗る

粗熱が取れたスポンジをクッキングペーパーの上に置きます。熱湯大さじ2にグラニュー糖大さじ1を混ぜてシロップを作り、スポンジに刷毛でシロップを塗ります。氷水をあてたボウルに生クリーム150ml、グラニュー糖大さじ1を入れ、泡立て器を持ち上げると柔らかい角が立つくらいまで泡立てます。生クリームの半量を別のボウルに移し、さらにピンとした角が立つくらいまで泡立てます。生クリームをスポンジ生地に塗ります。<br />
粗熱が取れたスポンジをクッキングペーパーの上に置きます。熱湯大さじ2にグラニュー糖大さじ1を混ぜてシロップを作り、スポンジに刷毛でシロップを塗ります。氷水をあてたボウルに生クリーム150ml、グラニュー糖大さじ1を入れ、泡立て器を持ち上げると柔らかい角が立つくらいまで泡立てます。生クリームの半量を別のボウルに移し、さらにピンとした角が立つくらいまで泡立てます。生クリームをスポンジ生地に塗ります。

7スポンジを巻き込み、カットする

巻きやすいように手前を斜めにカットします。下に敷いたクッキングペーパーを持ち上げるようにし、手前から一気に巻き込みます。外側から全体の形を整えて、上にのせる切り株部分を全体の4分の1くらいの場所で斜めにカットします。<br />
巻きやすいように手前を斜めにカットします。下に敷いたクッキングペーパーを持ち上げるようにし、手前から一気に巻き込みます。外側から全体の形を整えて、上にのせる切り株部分を全体の4分の1くらいの場所で斜めにカットします。

8チョコレートクリームを作る

耐熱容器に板チョコレート、残りの生クリーム50mlを入れ、500wの電子レンジで約1分、チョコレートがとけるまで加熱します。全体を泡立て器でよく混ぜ、粗熱を取ります。<br />
耐熱容器に板チョコレート、残りの生クリーム50mlを入れ、500wの電子レンジで約1分、チョコレートがとけるまで加熱します。全体を泡立て器でよく混ぜ、粗熱を取ります。

9チョコレートクリームを泡立てる

手順6で作った残りの半量の生クリームと合わせて、泡立て器で良く混ぜ、ピンと角が立つ状態まで泡立てます。<br />
手順6で作った残りの半量の生クリームと合わせて、泡立て器で良く混ぜ、ピンと角が立つ状態まで泡立てます。

10デコレーションする

薪型の上部分にチョコレートクリームをゴムべらで塗り、上に切り分けた1/4の大きさのロールケーキをのせ、接着します。さらに全体にたっぷりとチョコレートクリームを塗ります。<br />
薪型の上部分にチョコレートクリームをゴムべらで塗り、上に切り分けた1/4の大きさのロールケーキをのせ、接着します。さらに全体にたっぷりとチョコレートクリームを塗ります。

11模様をつけ、デコレーション

フォークで全体に切り株の模様を入れます。お好みのデコレーションを飾り、完成です。<br />
フォークで全体に切り株の模様を入れます。お好みのデコレーションを飾り、完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

生クリーム1パック、板チョコレート1枚でできる、無駄のない使い切りレシピです。お好みでシロップにキルシュなどのリキュールを加える、板チョコをお気に入りのクーベルチュールチョコレートに変えるなど、本格的な味わいのブッシュドノエルになります。冷蔵庫で半日ほど置くと、全体が馴染んでより美味しくなります。どうぞお試しくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます