スーツ・ジャケット/メンズファッションショップ情報

リッドテーラー待望のメイド・トゥ・メジャー登場(2ページ目)

これまでビスポークのみだったLID TAILOR(リッドテーラー)が、遂にメイド・トゥ・メジャー(パターンオーダー)のスーツを展開する。モッズを意識したスマートなスタイルでありながら、ビジネススーツとしても活用できる守備範囲の広いスーツだ。パーツ類も英国製にこだわっているところが魅力。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

英国製にこだわったパーツ類

CORKS

CORKSには、英国製の本水牛ボタンや尾錠を選ぶことができる

いつものよう羽織らせてもらったところ、巷のモッズスーツはタイト過ぎるものが多いが、中年男性の僕が着ても違和感はない。若い人はもちろん似合うが、40代以上の人にもおすすめできるスーツだ。

ウエスト付近にフィット感はあるものの、ラペル幅も中庸的な広さで、見た目にも奇をてらったところがない。それに、メイド・トゥ・メジャーなので体型の補正はしてくれるし、好きな生地や裏地を選ぶこともできる。十分にビジネススーツとしても通用するだろう。

「コークス」の魅力は他にもあって、ボタン(本水牛製)や尾錠(サイドアジャスター)、裏地は英国製のものを用意している。細かなところではラペルのフラワーホールの大きさだ。

CORKS

裏地も英国製のものから選べる。このパープルが気に入りました

ロンドンのサヴィルロウ仕立てのスーツに多く見られる1インチ(2.54センチ)にこだわっている。実際に花を挿すこともでき、茎を留めるフラワーループの色はなんと赤色! これも根本氏のこだわりなのだ。

ジャケットは、ノッチドラペルまたはピークドラペル、センターベントまたはサイドベンツ、チェンジポケットの有無などが選べる。パンツは、ノープリーツまたはワンプリーツ、ベルトまたはサイドアジャスター、ジップまたはフライフロント(ボタン仕様)が選べる。なお、ジャケット、パンツの単品でオーダーすることもできる。今後はシャツやモッズパーカーも展開していく予定だ。

■2ピースのスーツ(英国生地使用)
予定価格:11万5500円~
納期 :3週間~1ヶ月

【SHOP DATA】
リッドテーラー(LID TAILOR)
住:東京都杉並区松庵3-31-16
TEL:03-3334-5551
営:11:00~20:00
休:木曜
HP:lidtailor.com/top.html

【最近の記事】
伝統のニット。ガンジー島生まれのガンジーセーター
この秋絶対着たい、ソロンブリーノのスーツ
注目の工房、ブラスとヴィックテーラー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます