熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

ホワイトライントーキングキャットの基本情報と飼育方法とは

今回は、ホワイトライントーキングキャットの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。ホワイトライントーキングキャットは、体側を走る白いラインが特徴的な、ナマズ目ドラス科に分類されるナマズの仲間。通常の熱帯魚飼育と同様の管理を行えば問題なく飼育できるでしょう。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

ホワイトライントーキングキャットの基本情報と飼育方法

ホワイトライントーキングキャットの基本情報と飼育方法

画像提供:オオツカ熱帯魚

学 名:Platydoras armatulus
通称名:ストライプ・ラファウェロ、ストライプ・トーキングキャット
英 名:Southern striped raphael
分 布:南米:アマゾン川、オリノコ川流域
サイズ:約20cm
Temp :23-30℃
pH  :弱酸性~中性

古くから観賞魚として親しまれており、アクアリウムでの歴史は古い。体側を走る白いラインが特徴的な、ナマズ目ドラス科に分類されるナマズの仲間。またトーキングキャット(鳴くナマズ)の名の通り、胸ビレをこすって「グゥグゥ」と音を鳴らすことができる。身に危険が迫った時などに音を発することから、威嚇音だとされている。本種以外にもドラス科、ギギ科のナマズには、同様の威嚇音を出す種が複数知られ、アクアリウムではトーキングキャットの総称で呼ばれている。

同じドラス科に分類されるオリノコドラス・エイゲンマニと酷似していることから、よく引き合いにだされる。2種の相違点については、前者の項で解説。

現地からの採集個体が流通しているため、前述のオリノコドラス.エイゲンマニ以外にも、形態的に差異があるものが幾つか見られる。プラティドラス属には、P.armatulus、P. brachylecis、P.costatus、P.hancockiiの4種の記載種、また未記載種も知られているため、オリノコドラス・エイゲンマニ以外にも混同されて輸入されているのかも知れない。

また、一般的にP.costatusとして紹介されることが多いが、より広域に分布しているP.armatulusが本種の正しい学名のようだ。

さて飼育は、夜行性が強いため日中隠れることのできる、流木や陶器製の土管などを入れると良い。普段は、余り活発に泳ぎ回る魚ではない。

餌には、冷凍赤虫や沈下製の人工飼料を与えると良いだろう。非常に丈夫な種なので、通常の熱帯魚飼育と同様の管理を行えば問題なく飼育できる。底にある餌を食べるため、中型魚以上との混泳で、良いスカベンジャーとなる。よほど他の魚を襲うことはないが、余り小さな魚との混泳は注意が必要だろう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます