テクノポップ/アーティストインタヴュー

小川美潮さん、チャクラを語る(5ページ目)

ニューウェイヴの時代、摩訶不思議な魅力を放っていたバンド、チャクラ。彼らのアルバム『チャクラ』『さてこそ』が5曲のボーナストラックを追加して再発! チャクラのヴォーカリスト、小川美潮さんにチャクラ時代のお話を伺いました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

いと ほに

ガイド:
「ミュンミュン」もそうですが、板倉さんが作詞された「いと ほに」も不思議。この場合、小川のボーカルは「ハニホヘトイロハ」という昔の日本の「ドレミファソラシド」の音階の読み方で歌ったんですよね。かえって、文字が意味を持たないから、新鮮なのですが、これって歌うのに苦労しませんでしたか?

小川美潮:
時々口がまわらなかった。(笑)あとは最後のアドリブのところですね。レコードでは書き譜にしましたけど、これがまたライヴになるともっと大変。イがラでソはトだなんてことが身に入ってなくちゃできないですからね?

Free
 

ガイド:
今回、アルバムを聴き直して、再発見的に気にいったのが、「Free」。この時代にこんなカオスな曲があった事自体が凄いな~と。チャクラの場合、製作工程でかなり曲の仕上がりは変わって行くのですか?

小川美潮:
完成に近づくと云ふ意味では変わっていきますが、最初と違ったものになることはあまりなかったと思ひます。「Free」、これも歌ふにはむずかしいメロディですが、私も大好きな曲です。

ちょっと痛いけどステキ

ガイド:
オリジナルアルバムではラストだった「ちょっと痛いけどステキ」は、ファーストの「アイ・アム・ソーロー」にも通じる、明るいエロスを感じる曲。これは小川さんの単独作詞ですが、この路線はお好きなのでしょうか?

小川美潮:
どうなのかな?あんまりないから目立つだけなのかも。
時代がパンクだったのでちょっとコショウを効かせました。ナンチャッテ

私の青春そのもの

ガイド:
今回の再発に向けて、読者に向けて、小川さんにとって「チャクラとは何であったのか?」、最後に教えてください。

小川美潮:
チャクラは私の青春そのものです。私を音楽に導いて、精神世界の扉を開けさせて、楽しく育んでくれた運命のバンドです。と、今だから言へる(笑)。

ガイド:
チャクラ時代のお話、とっても興味深かったです。また、その後の小川美潮さんについても機会を改めてお話を聞かせてくださいね!


<公式サイト>
小川美潮
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます