エスニック料理/おすすめアジア料理店

「クメール料理 アプサラ」…神楽坂(3ページ目)

神楽坂の裏路地にひっそりと佇むクメール料理店。伝統を守りながら、凛と佇むその姿は、神楽坂の街並みと相重なる。控えめだけれど、強さが潜むクメール料理には、底知れぬ魅力が潜んでいる。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

日本風の奥座敷は利用価値高し!

店内は居酒屋風のカウンターがあり、居ぬきかしら?と想わせるところがあるけれど、テーブルウェアは異国風に統一されており、インドシナ半島の料理を食べにきたのだなぁ……という気にさせてくれる。

店内

ゆったりと寛げそうな奥座敷

なによりも魅力的だったのは、奥の座敷だ。8~10名ほど収容できる部屋が1室あり、これがまた、実にゆったりと寛げそうな空間なのである。近々、友人たちを誘って、あそこで寛ぎたいなぁ……。そう思い、即座に、だれに声をかけようか、考えてしまったほどだ。

料理人は、カンボジアのプノンペン出身。スタッフは、タイのイサーン地方出身の女性。おふたりともとっても親しみをこめた笑みで接してくれ、話しかけると、心地よい会話が楽しめるのも魅力のひとつだといえるだろう。

強さと微笑みが潜む料理

レモングラスとバジルの炒めもの

豚肉をたっぷりのレモングラスとバジルで炒めた「チャー・クダウ」

クメール料理を口にして「タイ料理のように、もう少しはっきりした料理がいい。ベトナム料理のように、甘さがあったほうがいいなぁ」などと思われるかたもいらっしゃるだろう。その気持ちもよくわかります。ワタシも以前はそうでしたから。でも、何度か口にすると、また食べたくなるのが、クメールマジック。

「クメール料理 アプサラ」の料理は、決して構える料理ではないので、一度ふらりと立ち寄ってみてはいかがだろうか。料理を口にしたら、きっと食材やスパイスが長年培ってきた、真の強さや微笑みに、はっとさせられるのではないだろうか。そして、クメール人たちの歴史と重なって見えてくることだろう。

外観

湾曲した坂を上りきると、カンボジア国旗が出迎えてくれる。

■クメール料理 アプサラ
所在地:東京都新宿区袋町26
TEL:03-3266-5988
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:30
定休日:火曜

オフィシャルHP:クメール料理 アプサラ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます