保湿化粧水は、プラスアルファで選ぶ時代
寒さで乾燥が進む季節
保湿力はもちろんのこと、プラスアルファの効果がポイント。今シーズンは、香りやエイジングケア、リフトアップや遺伝子レベルに働きかけるものまであり多種多様。付加価値のついた選りすぐりの4点をご紹介します。
使い心地と働きの両面強化に成功した最高峰スキンケア
カネボウ インプレス ローション2a
カネボウ化粧品
インプレス ローション1a/2a
医薬部外品 全2種 150ml/1万500円
「カネボウが長年培ってきた知恵と技術の結晶」とうたうこのローション。今までの有効成分にプラスして、活性酸素によるDNAダメージを修復する効果がある「天人花エキス」を配合。このエキスがDNAに働きかけ、肌細胞の根本から“端正な肌”に導いてくれるというもの。
しっとりタイプは程よいとろみのあるテクスチャーと、肌につけた瞬間、浸透していく感じが絶妙。一回使っただけでとりこになってしまったほど。
リニューアル前のローションも好きでしたが、コットンでつけるには、若干とろみが強すぎる? という感じもあり。でもこのローションはコットンからでも、手のひらから直接つけても、面白いほど肌に吸い込まれ、つけたそばからモチモチ肌を実感できました。
上品なフローラルシプレー調の香りも心地よく、最高峰の品格漂います。毎日のスキンケアが楽しくなりそう。乾燥が気になる、トータルのエイジングケアを考えている人にオススメです。
エイジングの印象を左右する、頬のリフトアップに着目
頬のリフトアップに着目
ポーラ
B.A RED ローション 80ml/8400円
リフィル 80ml/7875円
毛穴がたるむ、ハリがない、ほうれい線が目立ってきたなどは、肌老化の初期サイン。このような変化は、頬をV字に引き上げる「張力コラーゲン」の構造が崩れて来たために起こる現象です。この構造を整えて、高密度にすることこそ、肌のリフトアップにつながるという、ポーラ独自の研究結果によって生み出されたのがREDシリーズ。
テクスチャーは柔らかいとろみのあるタイプ。使った翌朝即実感! とまではいきませんでしたが、使い続けるうちに肌にハリを感じられるようになり、心なしかほうれい線が薄くなってきたような印象も。落ち着いた雰囲気の黒と比べて、赤いパッケージは躍動感を感じられるし、なんといってもリフィルがあるのが、エコロジー時代にマッチしていてうれしいところです。
最近肌がたるんできた? とにかくリフトアップしたいなど肌老化の初期サインを感じはじめた人にオススメです。
次ページでは「スキンケア前の新習慣」「香りで癒すエイジングケア」を紹介します。