HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

ハイブリッドモデル追加のフリードが絶好調!(2ページ目)

ホンダのハイブリッド車、フリード/フリード スパイクの売り上げが好調だ。ハイブリッドはもちろん魅力的だが、ハイブリッドモデルじゃないグレードもなかなかおすすめ。燃費など、比較してみた。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

10万km走った時の燃料コストは?

計算してみたら、92万7000円 vs 125万円になる。金額差32万3000円。10万km走ってツーペイというイメージ。したがって長く乗ることを考えているなら損しないということだ。ハイブリッドだと優遇措置を受けられるケースもあるので、そのあたりまで勘案すれば有利。
JC08モードの燃費で、ハイブリッドは21.6km/Lに対し、普通のエンジンは16km/L

JC08モードの燃費で、ハイブリッドは21.6km/Lに対し、普通のエンジンは16km/L


絶対的な走りの性能はイーブン。ハイブリッドも1.5リッターエンジンを搭載しているが、低燃費型になっており、普通の1.5リッターが118馬力あるのに対し、88馬力。ただ、14馬力のモーターでアシストしてくれるため、乗ってみると大差なし。むしろハイブリッドの方が静かな感じ。

これは普通のエンジンより低い回転数を使っているからだと思う。したがって普通のエンジンに乗るとスポーティな雰囲気。ハイブリッドは高品質な感じだ。信号でのアイドルストップも「静かなクルマ」の印象に繋がっている。このあたりは好みで選べばいいだろう。

フリード/スパイク共にハイブリッドモデルじゃないグレードだって魅力的だ。コンパクトな1.5リッター級ボディながら、キッチリ使える3列目のシートを持ち実用燃費だって良好。だからこそ毎月販売台数のベスト10に入っているのだ。ちなみに普通のエンジンなら169万8000円からだ。
低く平らなフロアで使いやすく、上質さが漂う室内

低く平らなフロアで使いやすく、上質さが漂う室内



【関連サイト】
ホンダ フリード
ホンダ フリード スパイク

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます