ミュンヘン/ミュンヘン基本情報

ミュンヘンの治安

ミュンヘンは、治安の良い国・ドイツのなかでもとくに安全な街として知られています。ですが油断は禁物。スリや置き引きには十分注意しましょう。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

ミュンヘンは安全な街

marienpl

ミュンヘンは治安が良い街ですが、人の多い場所では注意を怠らないようにしましょう。写真は旧市街の中心にあるマリエン広場

治安の良い国として知られるドイツのなかでも、ミュンヘンはとくに安全な街といわれています。多くの国では大都市での犯罪率が高くなる傾向にありますが、ミュンヘンは例外。富裕層が多く住み失業率も相対的に低いためか、他のドイツの都市に比べて犯罪率の低さが目立っています。とはいえ、世界中から人々が集まる有名な観光都市ですから、旅行者を狙ったスリなどがまぎれこんでいる可能性もあります。人が集まる場所では防犯意識アップを心がけましょう。

ミュンヘンでの防犯対策

旅行者がミュンヘンで遭遇するトラブルの多くは、他の海外の都市と同様、スリや置き引きなどの軽犯罪です。これらは基本的な注意を怠らなければ防げるものがほとんど。荷物から目を離さないのは基本中の基本ですが、ほんのわずかな隙にバッグから財布を抜き取られるケースもありますので、貴重品にはつねに気を配りましょう。とくに空港や駅、ホテルのロビー、観光地など不特定多数の人が集まる場所では十分な注意が必要です。

犯罪の傾向と対策はこちらの記事を参考にどうぞ>>>ドイツの治安

イベント時はとくに注意!

大都市ミュンヘンでは、度々イベントやお祭りが開催されています。なかでも秋に開催されるビールの一大イベント「オクトーバーフェスト」は世界的にも有名ですね。オクトーバーフェストの期間中には国内外から多くの人々が集まりますが、それを狙ったスリも大勢やって来るといわれています。ビールで盛り上がってつい気持ちも緩んでしまいがちですが、ここでスリ被害に遭ってしまってはせっかくの楽しい気分も台無しです。イベントに参加する時は、注意を怠らないようにすることはもちろんですが、できるだけ持ち歩く貴重品を少なく、少額の現金のみにすることをおすすめします。

中央駅付近は雑多な雰囲気

hbf

中央駅周辺は雑多な雰囲気……あまり近寄らないほうが無難です

ミュンヘンは美しい街ですが、中央駅の周りだけはちょっと異様な雰囲気が漂っています。世界の都市の例に洩れず、駅の入口にはビールのボトルを片手にたむろしている人が多く、ゴミが散乱していたりもします。あまり居心地の良い場所とはいえないので、鉄道でミュンヘン入りする場合はまっすぐホテルや目的地へ向かうことをおすすめします。また、中央駅の南側は安宿やファーストフード店などが集まるエリアですが、猥雑な感じでまるでどこか異国に迷い込んだよう。そういう雰囲気が苦手な人は近寄らないほうがよいでしょう。

■緊急連絡先
警察:110
救急車:112
在ミュンヘン日本総領事館:089-4176040 Prinzregentenplatz10


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます