・Secondo
チヌ

窯で焼かれた「チヌ」

メインは「チヌ」の窯焼き。しかも丸ごと一匹です! テーブルみんなでツツき合いながら食べるのも楽しいですが、店内の窓から見える広大なオールブルーの景色を眺めながら食べると、頭の中がナポリに飛んでいきそうです。ブラボー。


・Dolce
山羊のミルクで作ったジェラート

山羊のミルクで作ったジェラート

ドルチェは2品あり、まずは「山羊のミルクで作ったジェラート」。滑らか食感も素敵でしたが、山羊のミルクならではの甘い香りがたまりません。

ドルチェ

ドルチェ

もう一品はチョコとアーモンドのカプレーゼ。こちらも完成度高しです。


・Caffe o te
ナポリのエスプレッソ

ナポリのエスプレッソ

最後はやはりエスプレッソで。


オールブルーのロケーション

シーフード(アサリ&イカ)

シーフード(アサリ&イカ)

どの料理も獲りたての魚介類や地野菜を使える地の利と、本場ナポリの小麦粉やオリーブオイルなども直輸入できることを最大限に活かしていて、とにかく素材が新鮮! イタリア人なら思わず「Freschissimo!」という言葉が出てきそうですね。
松

店近くには大石名残の松があります。

食べ終わってドアから外に出ると、そこは180度全部が海・海・海と空のテラス。そう、瀬戸内海は日本の地中海、そしてここは日本のナポリなのです。南イタリアの海とピッツアの味が懐かしくなったら、ここへ来ればデジャ・ヴュの世界とその味が堪能できるでしょう。


<DATA>
・店名: さくらぐみ
・所在地:兵庫県赤穂市御崎2-1
・アクセス:JR「播州赤穂駅」からバスかタクシーで。
・地図:Yahoo!地図
・TEL:0791-42-3545 
・営業時間:11:30~13:30(LO)、
18:00~20:30(LO)3/20~10/10、
17:00~19:30(LO)10/11~3/19
・定休日:原則として火曜、第1水曜、第3月曜

夕日

赤穂の海。夕日もきれいです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。