温泉/東北の温泉

作並温泉 岩松旅館(4ページ目)

岩松旅館は作並温泉発祥の老舗宿です。木造階段を降りた先に、源泉の異なる湯船が並ぶ様子は、まさに日本屈指の湯と風情。いくら褒めても褒め足りない温泉の素晴らしさです。施設はホテルのように近代的で、朝食バイキングの非凡な配慮の行き届き方から、お客様の意見を大切にする宿と分かりました。温泉が最高な上にお客様重視なら、温泉好きにとって理想の一軒に違いありません。今回は作並温泉岩松旅館を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

岩松旅館で滞在を満喫

岩松旅館本館客室

外から見ると近代的なホテルながら、客室は和の情緒に溢れている

岩松旅館ロビー

谷底の天然岩風呂から長い階段を登って辿り着くロビーは憩いの場。日帰り客はもちろん、宿泊客でも活用したい。この向かいがバイキング会場

岩松旅館の標準客室は本館と思われます。旧館は部屋数も少なく、地元の方で予約が一杯になる事が多いようです。両者は2000円しか違いませんが、この差額をどう考えるかは、みなさんにおまかせするしかありません。夫婦で泊まれば4000円になるので、その分をお酒代にするのも一法でしょう。なお、改めてホームページを見ると、無料会員に入会すると即座に割引と記され、約1000円の割引金額も明記されるようになっています。これは是非活用したいものです。

私は本館客室に泊まりましたが、意外だったのは大半の客室が国道側に面していた事です。渓流露天のイメージが強いので、部屋も渓流向きだと思い込んでいたのです。しかし、実際には渓流は谷底にあるので、渓流は見えない上に、宴会場の屋根ばかり見えるのを避けて、国道側を正面にしたのだと思いました。

私が岩松旅館の館内で好きな場所は、岩風呂から階段を登り、最初のエレベーターを一番上まで行った所にあるロビーの椅子です。日帰り入浴の時にここで休み、お湯の良さと居心地の良さに、今度是非泊まりたいと思った場所です。実は、日帰り入浴料金が結構高額なので、元を取ろうと思って存分に湯に浸かり、ノックアウト状態になってしまい、ここで休めて助かった思い出の場所でもあります。客室で休むには、さらにエレベーターを乗り継ぐ必要があるので、宿泊の場合でもこのスペースは有効活用できると思います。

岩松旅館詳細情報

作並温泉 鷹泉閣岩松旅館
住所:宮城県仙台市青葉区作並字元木16
電話:022-395-2211(代)
日帰り入浴:11:00~13:00 1,500円(平日は14時まで。増水時は天然岩風呂に入れない場合あり)
宿泊料金:一泊二食付き10,500円~(旧館平日)
アクセス:東北道仙台宮城ICより車で約25分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます