京都駅周辺:紅葉の上に浮く橋と美しいいちょうに感動!

東福寺の紅葉(1)

臥雲橋から望む東福寺の紅葉。通天橋を包む紅葉は忘れられない風景となります(2005年11月20日撮影)

遠方から紅葉を楽しみに来た人たちの玄関口となる京都駅。常に多くの人で賑わっていますが、ここからほど近い所で素敵な紅葉・黄葉を見ることができるのをご存じでしょうか。

東福寺の紅葉(2)

通天橋から望む東福寺の紅葉。臥雲橋はこんなふうに見えます(2005年11月20日撮影)

京都駅に近い紅葉の名所として、良く知られているのが東福寺Yahoo! 地図情報)。JR奈良線で一駅乗った先の東福寺駅が最寄りです。

東福寺の紅葉・黄葉は、建物を覆うかのように広がっているのが印象に残ります。特に通天橋と呼ばれる建物を望む廊下のような通路(臥雲橋)は、常時人で混み合っているのですが、ここからの風景は何度見ても感動しますね。

 

西本願寺の大銀杏

西本願寺・阿弥陀堂の前にある大銀杏(2001年11月24日撮影)

そして京都駅から北へ少し上がった所にある西本願寺Yahoo! 地図情報)は、世界遺産「古都京都の文化財」に含まれる浄土真宗本願寺派の本山。

ここには大きなイチョウの木があります。広い境内で伸びやかに葉を広げるイチョウを見上げるのは気持ちの良いものですね。

 
「京都もみじ回遊」と題して、様々な紅葉・黄葉の名所を京都御所から見て時計回りにご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。春の桜と並んで人出が多い秋の京都ですが、混雑している状況下でもたくさんの心に染みいる風景が待っています。

今年の紅葉狩りは、今回ご紹介した中から選んだ京都の紅葉の名所をぐるりとまわってみて下さい。


「京都もみじ回遊」でご紹介した場所の一覧

「京都もみじ回遊」でご紹介した紅葉の名所の位置関係

「京都もみじ回遊」でご紹介した紅葉の名所の位置関係


【関連記事】
【関連サイト】

「紅葉の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで紅葉が楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「関西の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで関西の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。