元湯夏油で滞在を満喫
今回、初めて本館に泊まったのですが、立派な客室で驚きました。外観は山奥の秘湯そのものですが、正直外観からは想像できない客室でした。大規模な宿なので予約が取り易いのですが、これを経験してしまうと、やはり極力空いている時を狙って、本館に泊まりたいなあと思ってしまいます。半年しか営業しない宿ですから、その分宿泊料が割増になっていたとしても仕方ないと思いますし、温泉や自然環境の素晴らしさから、それだけの価値もあると思いますが、実際の宿泊料金は驚く程手頃で、本当に有難い限り。よって、基本的には旅館部が断然お勧めです。
一方、長期連泊目的であれば自炊部もいいと思います。ただし、自炊部では秘湯を守る会のスタンプは押して貰えませんし、浴衣を借りても、やや年季の入ったものになります。多数の露天を巡る夏油温泉では浴衣とサンダルが必須なのですが、年季の入った浴衣だと、気分の盛り上がり方に影響すると思います。もちろん、滞在中に浴衣に年季が入る程の入浴回数や滞在期間なのであれば、遜色ないとも言える訳です。自炊部は旅館部より、チェックインも1時間早く、チェックアウトも1時間遅いので、その2時間分も確実に温泉を堪能して頂きたいと思います。
元湯夏油詳細情報
■夏油温泉 元湯夏油住所:北上市和賀町岩崎新田1-22
電話:090-5834-5151
日帰り入浴:10:00~15:00 500円
宿泊料金:一泊二食付き9600円~(レギュラーシーズン平日旅館部。お盆前後と10月はハイシーズン。他に自炊部あり。5月初旬~11月中旬のみ営業。本年は11月12日までの予定)
アクセス:いわて花巻空港から車で約70分
地図:Yahoo!地図情報