収納/10分でできる片付けテク

ボックス収納で時短&素敵に片付ける

難しい技は一切不要。サっと出せてパっと片付く、入れるだけの簡単収納。子供から大人まで、おおらかさんから見た目派さんまで納得の収納スタイルをご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

モノをしまい込まないから、使いやすくて散らからない。しかも、インテリアの演出にもひと役かってくれるボックス収納だから、片付けるのが楽しくなりますよ。


インテリアの一部にする

IKEAの収納ボックス

IKEA 3畳エキシビション展示。白い箱にシールを貼ったりペイントするなどアレンジしてもいい

オープン棚は扉がないため、本やCDなどは出し入れがしやすい反面、形や大きさが不ぞろいなモノをそのまま置くと、うっとおしい印象が強くなります。そんなときにはボックスを使って、文具や塗り薬といった種類別にまとめると、バラバラにならないうえに見た目にも整うのでおススメです。

フタつきのボックスの利点は、埃が入らないし積み重ねてもいいこと。紙製のものなら軽いので、上のほうに置いても身体に負担がかかりません。サイズと色柄のチョイスによって、シンプルからゴージャスまでいろんなムードが楽しめます。


楽しみながら片付ける

IKEAの収納用品

IKEA 3畳エキシビション展示。声掛けしてお片付け「小鳥さんの所に帰りたいって言っているヨ」

子供は床にお座りして遊ぶのが好き。それだけに、おもちゃや絵本やパズルなど、色んなモノが床の上に散らかります。そして、遊んだら使いっぱなし! なんてことになりがちです。だからと言って、頻繁に使うおもちゃを戸棚にしまう収納にすると、片付けるのが億劫で長続きしません。

でも、ポイポイと放り込むだけで片付くボックス収納なら簡単。部屋の一角にお片付けコーナーをつくって、親子で楽しく無理なくボックス収納しましょう。ボックスからモノを出し入れしている大人の姿を見ていると、子供が真似をすることも。いい習慣が見よう見まねで、自然と身につくようになります。


しまいながら見せる

ワイン木箱

ナチュラルテイストは永久定番

読みかけの本や聴いたあとのCDなど、散らかすのは子供だけではありません。気がつけば、「どうせまた使うから」というモノたちが、ソファやテレビ台まわりにゴッチャリと溜まっていることも。そんな出しっぱなしにも一理あるので、それならば雑然と見せないようにボックスを使いましょう。

小箱やブリキ缶、アンティーク調のほうろう容器など、部屋の雰囲気に合わせて素材を選べば、ザックリしまうだけでお洒落に見えます。ストックの食材入れとしてキッチンで使ったり、和室でオムツ入れにしたりと、自由な発想で取り入れてみませんか? お気に入りの布で目隠しすれば、しまえるモノがいろいろあります。

さらに、ボックス収納でお掃除をもっとラクチン化。急な来客にも慌てない余裕を味わいましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます