子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

まるでモデル!ファッション雑誌のようなスタジオ撮影(2ページ目)

プロが撮ればわが子のかわいさも倍増!? 昔ながらのかしこまった記念写真だけでなく、最近は自然な表情を撮ってくれるスタジオが人気。雑誌モデルのような写真に仕上がります。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

撮影は何歳ごろがおすすめ? 当日の注意は?

写真

兄弟や姉妹がいると写真のバリエーションも豊富に

ライフスタジオでは撮影する赤ちゃんに年齢制限はとくに設けていませんが、写真のバリエーションを考えるなら、首が座って、うつぶせができるようになった3~4ヶ月以降がおすすめだそう。一般的な写真館とちがい、撮る枚数が格段に多いので、いろいろな構図があると見るときにも楽しいもの。1歳前後になり、お座りやたっちができるようになると、だいぶ写真に動きもでます。また、1歳記念ならオムツ姿も人気。ぽちゃっとした体型はこの時期ならではです。

撮影中も授乳やオムツ替えは必要に応じていつでも可能。ぐずり対策としては、お気に入りのおもちゃやお菓子を用意しておくと安心です。また、眠くなると機嫌の悪くなってしまう子も多いので、お昼寝の時間はなるべく避けるようにして予約するとよいでしょう。

 

予約は半年前から受付スタート

ライフスタジオ自由が丘店

階段をのぼり2Fの撮影スペースへ。わくわくする瞬間!(自由が丘店)(C)LIFE Studio

ライフスタジオでは予約をウェブサイトで受け付けています。Season SCHEDULEを見ると、全店舗の予約状況が一目でわかり便利。予約は半年先まで可能ですが、ほとんどの店舗がすでに予約が埋まっている状況。誕生日や七五三など撮影したい記念日が決まっているのであれば、予約開始日にすぐ予約を入れるようにしましょう。ただ、なかには子どもの体調不良などで直前キャンセルする人もいるそうなので、ウェブサイトでこまめに予約状況をチェックして、キャンセルによる空きを狙うのも一案です。

システムや商品構成などの詳細もウェブサイトに詳しく紹介されているので、予約前に一読しておきましょう。今回の取材を通じて、ライフスタジオがここまで人気になったのは、写真の仕上がりはもちろんのこと、“人生の写真館”としての空間、お客さんとスタッフの関係性などトータルが評価されてのことだと実感しました。リピーターが多いというのも納得です。ライフスタジオのそうした理念はウェブサイトをからも伝わってくるので、ぜひお店に行く前に読んでみてください。

「ライフスタジオ」は関東中心に15店舗、野外撮影もできるギャラリー店もオープン

ライフスタジオギャラリー店

9月オープンのギャラリー店(C)LIFE Studio

関東を中心に15店舗を展開しているライフスタジオ。遠くは名古屋にも店舗があります。店ごとに内装など雰囲気も違い、各店舗のインテリアはホームページで確認できます。

2011年9月には、最新店舗となるギャラリー店が神奈川県相模原市にオープン。最寄りのバス停から山道を徒歩20分、車やタクシーでの来店が基本という、決してアクセスがよいとはいえない山のなかにあるのですが、それゆえに環境は抜群。生命力あふれる森の木々に囲まれた同スタジオは野外撮影もできるのが特徴です。都会のスタジオとはひと味違う表情が自然と生まれてきそうですね。

■LIFE Studio自由が丘店
住所:東京都目黒区八雲 2-8-17
電話:03-3717-9515
営業:9:30~17:00、火水休
HP:LIFE Studio(全店舗の情報が見られます)


>> チビタス「子どもの写真をかわいく撮ろう」特集へ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます