山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q60. 薄い唇をぷっくりさせたい!

いまトレンドの唇といえば、ぷっくりとしてマシュマロのようなリップ。唇が薄くて普通のメイクではぷっくり感がでない、という方にオススメのメイクテクを山本浩未さんに教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.唇が薄いのが悩みです。ぷっくりした唇にしたいです!


A.自前の唇を生かして輪郭を補正。ツヤの質感を足してぷっくり唇はつくれます

イメージ画像
薄い唇をぷっくり見せるには、リップライナーで輪郭を大きく描き、グロスでツヤの質感をたしてみましょう。

輪郭を大きく描く時のポイントは、自分の唇の輪郭のどこかをそのまま活かし、どこかを修正して膨らませること。全部を大きく描いてしまうと不自然になってしまいます。

下唇の底(下唇の中央約1cm)はもっとも唇の厚みがでているところなので、下唇の底を自分の唇より大きめに描き、下唇の口角は自分の輪郭どおりにしてなだらかにラインをつなぎましょう。

さらに上唇の山から口角にかけての輪郭をややオーバーリップで丸みをつけ、口角は自分の唇の輪郭そのままにつなげれば自然にボリュームアップできます。

そのうえでグロスやパールなどツヤの質感をプラス。そうすれば、よりぷっくりした唇に見えます。グロスは中央だけにつければメリハリがつきます。唇の輪郭ギリギリまでつけると、わざとらしく見えるので、グロスをつけた後は一度テッシュオフしてなじませ、そのうえでもう一度重ねづけしましょう。

最後に手鏡を持ち、腕1本ぶん離して唇の輪郭補正のバランスを確認しましょう。この腕一本分の距離は、人との距離間なので、これでチェックして不自然でなければ大丈夫。自分に似合うぷっくりリップのボリュームバランスを見つけて下さいね。

動画でもっと詳しく! 山本浩未のHowToリップメイク


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

光の効果で輪郭を美しく、にじみづらいラインを長時間キープ
唇に柔らかく密着して口紅やグロスのにじみをブロック。削らずに使えるカートリッジ式だから常に安定したラインが描ける。肌になじみやすいベージュローズ。
マキアージュ スムース&スティックリップライナーRS362/945円 (カートリッジ・ホルダー 別売り 1575円) 編集部調べ/資生堂
 

 
 

エッセンスを溶けませたリキッドルージュでぷるんとツヤ唇へ
大きめのチップが使いやすく、ひと塗りで整形したかのようなビューティ唇に仕上げてくれる。
マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ: RD791/2415円(編集部調べ)/資生堂

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます