「麦門冬湯」とは…どんな人・どんな症状にいいの?

イメージ

夏風邪のなごりで、咳が止まらないような症状にもオススメ

肺を潤す成分が不足しているために起こる、咳やのどの乾燥、痛みに。

「麦門冬湯」の効果

咳、呼吸困難、咽頭炎、咽喉乾燥、肺炎、気管支炎、気管支喘息、百日咳など。なお配合されている麦門冬という生薬には、息切れ、動悸、不整脈などの改善に効果があるとされます。

「麦門冬湯」に入っているもの 

麦門冬(ユリ科の塊根)、半夏(カラスビシャクの塊茎)、人参(オタネニンジンの根)、甘草(マメ科などの根やストロン)、粳米(イネ科の玄米)、大棗(クロウメモドキ科の果実)。

「麦門冬湯」が合わない人 

熱を冷ます生薬が配合されていないので、炎症がある場合は桔梗・石膏を加味したり、竹葉石膏湯など清熱作用のある処方のほうがいいでしょう。

「麦門冬湯」の飲み方などの注意点 

■飲む時間
一般的には食事と食事の間の空腹時、食事をする1時間前など、お腹が空で胃に吸収されやすい時期に飲みます。胃腸が荒れやすい人には食後、排便をうながすタイプの漢方には、空腹時の服用を勧める場合もあります。なお、食間に飲み忘れたときは、食後でいいので飲みましょう。

■「水」or「白湯」?
症状によって、冷たい水で飲むほうが効果的な場合(その反対も)もありますが、基本的には生薬を水で煎じた「煎じクスリ」の場合は、人肌に冷まして飲みます。生薬の有効成分を抽出して乾燥・加工した「エキス剤」の場合、お湯に溶かしたり、水と一緒に飲んでください。

「麦門冬湯」の副作用

体質や症状に合わない、西洋薬との併用、アレルギー体質などの場合、不快な症状が出ることがあります。ちょっとおかしいな、と思ったらすぐ服用をやめ、漢方の専門家や処方してくれた医師に相談しましょう。

「麦門冬湯」が買える場所 

漢方薬局や病院、診療所、ドラッグストアなどです。
代表的な商品名:(アイウエオ順)
  • 一元 麦門冬湯 一元 (一元製薬)
  • クラシエ 漢方麦門冬湯エキス顆粒A (クラシエ薬品)
  • ツムラ 漢方麦門冬湯エキス顆粒 (ツムラ)
  • バックモンS「コタロー」(麦門冬湯) (小太郎漢方製薬)
  • マツウラ 麦門冬湯エキス顆粒 (松浦漢方)

「麦門冬湯」の漢方的メカニズム<中級者向けトリビア> 

竹葉石膏湯から石膏・竹葉を除き、大棗を加えて麦門冬を増やした処方。肺と胃を潤して上逆した気機を降ろします。

■具体的な生薬の効能
主薬は麦門冬で、大量に使うことにより肺胃の乾燥からおこる咳や痰などの諸症状を緩和させます。人参、甘草、粳米、大棗は、消化機能を整えながら衰えた気力・体力を補ったり、総合で痰を切れやすくさせます。半夏が入ることにより麦門冬の粘着性が緩和され、また麦門冬が半夏の乾燥性をカバーし、相乗効果で咳止めや止嘔作用も期待できます。

「麦門冬湯」のおまけのエピソード 

妊婦さんで使える風邪薬ってありますか?と聞かれることがありますが、カラダがほてり、咳や痰が続くような症状がある場合は、この麦門冬湯が使用できます。副作用の心配がないだけでなく、胃腸を保護する働きを持つ生薬が配合されているのも大きなポイントです。

ちなみに麦門冬湯の主薬である麦門冬は、ジャノヒゲもしくは龍のヒゲとも呼ばれています。夏に白い(もしくは薄紫)小花をたくさんつけ、日本でも山地や畑、庭先などでよく見かけられるユリ科の多年草です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項