一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

イマドキ一人暮らしの恋バナ座談会(2ページ目)

一人暮らしをしていると、親の目も気にせず、時間や場所が自由に使えるため、恋愛には有利だと思われがち。でも、実際のところはどうなのでしょうか。今回は現在一人暮らししている20代の男女4名に、恋愛をテーマに語っていただきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの部屋に呼ぶタイミングは?

カップル

一人暮らしの部屋は、恋愛を次のステップに進める鍵になる?

ガイド:一人暮らしの部屋に恋人を呼ぶのは付き合ってから? それとも、付き合う前から?

Mさん:普段から男友達もよく泊まりにきて、みんなで雑魚寝なんてこともあるので、いつでもウェルカムって感じです(笑)。一対一だからドキドキっていうのも、あんまりないですね。

Yさん:今まで一人暮らしをしている子と付き合うことが多かったので、付き合う前後から部屋をお互いに行き来しちゃってることが多かったですね。特に学生のころはお金がないので、「うちでDVD見る?」なんて気軽に誘ってましたね。

Aさん:私は相手によります。まだ付き合ってなくても、二人で食事したりするようないい感じなら、その次のステップとしてアリかなぁ。あ、でも、今の部屋は汚くてダメ。相手を一人残してトイレに行くなんて無理。「どうしよう、変なのなかったっけ」って心配になっちゃう。

Tさん:そんなに捜索しないよ。(Yさん、同意)

Aさん:えー、でも、相手の部屋に行ったら、しませんか?

Tさん、Yさん:しない、しない。どこをチェックするの?

Aさん:付き合っていない相手なら、音がしなくてペラってめくって見えるような場所は見ちゃう。付き合っている相手なら、見るも見ないも。見ちゃっていんだって思ってるので、堂々と見ます(笑)。

Tさん:女性怖いねー(笑)。

Yさん:こっちが必死に守っているところを(笑)。

ガイド:男性は見ませんか?

Tさん、Yさん:見ないですね。見ないでしょ。ちなみに、何を探しているの?

Aさん:色紙とか。(全員爆笑)記念の色紙に長い文章を寄せていたりするのが元カノだったということがあったんですよ。

Yさん:出てきたら、どうするの? 捨てさせるの?

Aさん:いや、そのまままです。「あ、こういう子と付き合ってたんだ、ふーん」って思うだけ(笑)。

Mさん:相手がどういう人と付き合っていたのを全く知らないのは嫌だよね。(Aさん、同意)

ガイド:ところで、そうやって探していたら、相手の見てはいけないものを見ちゃったことってありますか?

Aさん:いろいろあるんですが、アダルトビデオ。彼が部屋にいないときにゲームをしようと思ってプレステを開けたら、デッキの中に入ってたんです。これって「まさに、この前!」って(笑)。

Tさん:見たてホヤホヤか。(全員爆笑)

Aさん:帰ってきてゲームしてたら「見られた」ってわかっちゃうから、すーっとそのまま元に戻しておきました(笑)。

ガイド:男性はそういう経験ありますか?

Yさん:ないです、僕らは見ないんでね。(Tさん、同意)元カレと一緒に写ってる写真なんか見つかってもへこむだけだから、絶対に見ないですけどね。見るのは、かえって危険ですよ。

[ガイドまとめ・感想]

恋人や意中の人を一人暮らしの部屋に招くというのは一大イベントかと思いきや、男性女性ともにフランクな印象。仲間同士での家飲みも定着し、部屋をオープンにすることに抵抗がなくなってきているのかもしれませんね。

一方、恋人の過去の恋愛を知りたいかどうかは、男女で意見が真っぷたつ。知らなくていいという男性に対し、女性は知りたい気持ちが強いようでした。これを聞くと、一人暮らし男性が女性を部屋に呼ぶのが怖くなっちゃうかも!?

次は、今回の参加者、なんと全員が同棲経験があり! 同棲の良いところや悪いところ、また結婚についても語ってもらいました>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます