一人暮らしをしていると、親の目も気にせず、時間や場所が自由に使えるため、恋愛には有利だと思われがち。でも、実際のところはどうなのでしょうか。今回は現在一人暮らししている20代の男女4名に、恋愛をテーマに語っていただきました。リアルな声をお楽しみください。

座談会参加者プロフィール

座談会

普段から親しい4人に集まっていただき、大盛り上がりの座談会となりました

今回ご参加いただいた4名は、お互いの恋愛事情も知っている仲の良いメンバー。笑いのたえない、和気あいあいとした雰囲気の中で話は進みました。

Tさん(25歳・男性)
一人暮らし暦7年
恋人あり

Yさん(27歳・男性)
一人暮らし暦8年
恋人なし

Mさん(25歳・女性)
一人暮らし暦5年
恋人なし

Aさん(23歳・女性)
一人暮らし暦4年
恋人なし

一人暮らしは恋愛に有利?

カップル

二人でまったり過ごすためには一人暮らしの部屋は欠かせない?

ガイド:一人暮らしは恋愛に有利だといますか? 有利だと思う人は?(Aさん以外の3人が挙手)えー、Aさんはどうして有利じゃないと思うんですか?

Aさん:デートのあとで「お母さんが待ってるから、今日はもう帰らなきゃいけないの。10時までには帰らなきゃ」とか言いたい。そういうことを言う女の子の方が大切にされそうな気がするんですよね。

ガイド:そう言われて、男性としてはどうですか?

Tさん:いや、なんか攻めづらいなぁ、って(笑)。

Aさん:「じゃあ、残念だけど、また今度」って、その日はわかれて、そのあと、またちゃんと誘ってきてほしいんですよ。でも、一人暮らしだと、そういう理由が使えないでしょ。

Mさん:確かに、それで連絡なかったら、「お前、それ目的かよ」とは思うよね(笑)。(Aさん、同意)

ガイド:相手の気持ちの本気度を測る材料にはなりそうですね。じゃあ、有利派の意見は?

Mさん:大学の途中から一人暮らしをはじめたんですが、それまでは実家と大学が遠くて終電の時間がとても早かったんです。そうなると恋愛だけでなく、友達と付き合える時間が短くて、飲み会があっても二次会まで行けなかったり、誘われずらい部分がありました。でも、一人暮らしをしてからは時間に余裕ができて、夜の誘いにも参加しやすくなるので、出会いの機会も増えるように思います。

Yさん:時間を気にしなくていいから、恋人でも友達でも、一緒にいる時間が増えるよね。

Mさん:恋人同士になったあと、両方ともに実家暮らしだと大変だと思うんですよね。毎回外で飲んだり、ご飯を食べたりするのも金銭的に負担が大きいし、まったりおしゃべりしたいのに、カフェでっていうのも落ち着かない。どちらかが一人暮らしだと、お金かけずに遊べていいですよね。

Tさん:二人でテレビやDVD観ながら、ダラダラするなんて時間が作れるのがいいんですよね。

[ガイドまとめ・感想]
「高校生のころなら、ただ一緒にいるだけで楽しかったんだけど」という声もありましたが、そこそこ大人の恋愛になると時間と場所とお金は切実な問題。そのあたりは実家暮らしより、一人暮らしの方が有利となるようです。ただし、女性の場合はいつでも誘いに乗ってしまうと、軽く見られる心配もあるのかも!?

個人的な経験から言うと、何をするともなく二人きりの空間で過ごしたときに、居心地のよく過ごせるというのは相性がよい相手のように思います。一人暮らしをしていると、いわゆるかしこまった“デート”という形でなくとも、二人で過ごせるというのはいいですよね。

次は、恋人や意中の相手を一人暮らしの部屋に呼ぶタイミングについて語ってもらいました>>