「新卒派遣」からのキャリア形成
派遣に限らず、社会に出て最初の数年は、その後の長いキャリアを方向づける非常に重要な時期です。新人時代に教えてもらった社会人としてのスタンスや、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)に代表される基礎スキル、仕事のやりがいや、目標にしたい先輩・反面教師にしたい先輩の存在など。さまざまなことを吸収し、働き方の基礎がつくられるからです。
新卒派遣でも、他の働き方でも、大事なことは共通しています。いい会社を選び、まずは仕事をがんばってみる。周囲から可愛がってもらう。その中から、あなたなりのキャリアアップの仕方が見つかります。そして、時には、職場を変えた方がいいという判断も生まれます。
卒業後、新卒派遣を選ぶなら、次の点に気をつけましょう。
- 新卒派遣の実績の多い派遣会社を選ぶ
- 教育研修が充実している派遣会社を選ぶ
- 派遣先で積極的に仕事に取り組む
- 派遣先での働き方について友人たちと情報交換する
- 派遣会社や派遣先にメンター(良きアドバイザー)をみつける
若いうちは、派遣スタッフの賃金は他の働き方よりも高いことがあります(新卒派遣では必ずしもそうではありませんが、通常の派遣で働きだすとこういうことが起こりえます)。専門性をいかして働くという建前があるため、経験をシビアに問われる他の働き方よりも、経験が浅い時期の相場が高くなるからです。一方で、正社員に比べ非正社員で就職した場合、能力開発機会に恵まれにくいことや、その後正社員に転換しようとしても叶いにくいことが知られています。
めざしたい将来の働き方やキャリアイメージがあるなら、目の前の状況に甘んじることなく、自覚的に取り組むことが重要です。
参考リンク
はたらこねっと 「新卒派遣からはじめよう!」
en派遣のお仕事情報 「新卒派遣の実際」
マイナビ派遣 「新卒・第二新卒派遣」