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日産デュアリスがそろそろおいしくなってきた(2ページ目)

欧州生まれの日産SUV、デュアリスは中古車市場において人気が根強いのですが、それでもようやく100万円台前半で4WDモデルも選べるようになってきました。今後ますます注目される同カテゴリーで、今のうちにおいしくいただいちゃいませんか?

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

乗り心地がよく、キビキビ走るコンパクトSUV

デュアリス   インパネ

上級グレードのGはエアコンがオートで左右独立式になり、大型のガラスサンルーフが備わるなど、装備が充実しています。個人的には大型のガラスサンルーフが大好きなので、Gを選ぶだろうなぁ

ライバルが2台とも2.4Lを搭載するようになっていたのに対し、デュアリスは2Lを搭載。ミッションは(3台とも)CVTです。2Lゆえ燃費はやはりライバルより有利で、10・15モード燃費は2WDで14.2km/L、4WDで13.8km/L。RAV4は2WDで13.4km/L、同じくCR-Vは12.2km/Lですから、デュアリスなら4WDでも他の2台より良いわけです。そのほか自動車税などの税金面でもライバルより有利ですし、こういった経済的なところもこの車の魅力の一つになっているのではないでしょうか。

そのいっぽうで、2Lだから力不足かと言えばそうではなく、中低速域のトルクを重視したエンジンとCVTの組み合わせにより、ライバルとほぼ同等の加速感を確保しています。また静粛性が意外と高く、室内は静かです。何よりも私が魅力を感じるのは、乗り心地です。レースで有名なザックス社と共同開発したショックアブソーバーを採用するなど、その足回りは欧州車風で、高剛性のボディと相まってなかなか締まった、とはいえ速度が増すほどフラットになるその乗り心地は、他の国産車とは別物な感じがあります。また山道においても背の高さをほとんど感じさせることなくスイスイと曲がっていきます。

デュアリス   シート

通常は4スピーカーですが、メーカーオプションの純正HDDナビ装着車はツィーターが追加され6スピーカーとなります。またラゲージは室内高こそライバルより低いものの、床面積や床面長はライバルと同等です

こうした、街中から高速道路、さらに4WDともなれば雪道も行けるオールマイティで、しかもコンパクトという車は、当然ながら人気となり、だからこそ前ページで述べたように未だに100万円を切らないわけですが、それでも随分と値ごろ感が出てきました。新車時価格がRAV4やCR-Vと比べて安かったということもありますが、原稿執筆時点での中古車価格はRAV4より安く、CR-Vより明らかに安いという具合(同年式での比較)。こうなってくると、そろそろ手を伸ばしたくなります。

都市部を走るにはこのサイズがちょうど良く、だから欧州でRAV4やCR-Vがウケているのかも知れません。また、このカテゴリーには既にVWがティグアンを投入し、三菱がRVRを復活させてきました。さらに近々アウディがQ3を、マツダもCX-5をデビューさせる予定。今後激戦区になりそうなカテゴリーです。そうなる前にこの欧州生まれの日産車を選ぶって、なんだか高見の見物っぽいというか、余裕がある感じがしませんか。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

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