清風荘で滞在を満喫
客室は本館3タイプと新館に相当する別館があり、差額は2000円程度ですが、本館の一番安い部屋と別館では、一室二名で宿泊の場合2倍近い料金差があるので、普通は本館で十分と思います。ただし、本館の一番安い部屋は昔ながらの鍵のない部屋ですので、本館の中くらいの部屋がおすすめだと思います。宿泊プランで言えば、本館東と呼ばれる部屋が、それに相当すると思います。上の写真の客室が本館東で、これに「地獄鍋コース」を付けた宿泊プランは、平日なら1万2000円程です。1万円強の料金ですし、外観が秘湯なので客室には期待していなかったのですが、料金から考えれば予想以上に立派で驚き、これなら誰にでも安心して勧められると思いました。
とはいえ、睡眠以外の大半の時間を名湯「すずめの湯」で過ごしてしまった温泉好きな私ですので、あまり部屋に投資しても仕方ありません。次回は多分、もっと安い部屋に泊まると思いますし、もしかすると自炊部(竹の間)に宿泊して、夕食だけ曲水庵に地獄鍋を食べに行くかもしれません。お仕着せの宿泊プランしかない宿が大半の中で、こうして自分なりの泊まり方が自由に選択できるのが、地獄温泉清風荘の素晴らしさの根源なのです。
注:地獄温泉は2016年4月の熊本地震に被災して、現在長期休業して復旧を目指しています。日本屈指の名湯なので、再開を期待して待ちましょう。
清風荘詳細情報
■地獄温泉 清風荘住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
電話:0967-67-0005
日帰り入浴:8:00~20:00 600円
アクセス:熊本空港から車で約40分
地図:Yahoo!地図情報