パワーポイント(PowerPoint)の使い方/スライドのデザイン

起動時に白紙のスライドを自動的に表示するには(3ページ目)

初期設定では、PowerPointを起動すると、必ず表紙用のスライドが表示されます。これは「タイトルスライド」という名前のレイアウトのスライドです。起動時に白紙のレイアウトのスライドが自動的に表示するように、カスタマイズしてみましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

PowerPointを再起動して確認

PowerPointをいったん終了し、改めてPowerPointを起動してみましょう。すると、起動後に白紙のレイアウトのスライドが表示されます。
PowerPointを再起動すると、白紙のレイアウトのスライドが自動的に表示される

PowerPointを再起動すると、白紙のレイアウトのスライドが自動的に表示される


白紙のレイアウトのスライドを頻繁に使う場合は、レイアウトを変更する手間をかけずに、すぐに作業に取り掛かれますね。


「Blank」ファイルの修正や削除も簡単

起動時に白紙以外の別のレイアウトを表示するように変更したいのであれば、同じ操作を繰り返して「Blank」のテンプレートを上書きするだけでOKです。

また、起動時に「タイトルスライド」のレイアウトが表示される初期設定に戻したい場合は、「Blank」のテンプレートファイルを丸ごと削除します。それには、「Officeボタン」から「名前を付けて保存」をクリックして「名前を付けて保存」ダイアログボックスを開き、「ファイルの種類」を「PowerPointテンプレート」に変更します。

一覧に「Blank」ファイルが表示されたらクリックして選択し、「Delete」キーで削除します。これで、初期設定の状態に戻ります。「Templates」フォルダーを直接開いて削除する方法もありますが、「Templates」フォルダーを探すよりも「名前を付けて保存」ダイアログボックスを使ったほうが簡単です。
「名前を付けて保存」ダイアログボックスで「Blank」ファイルを削除するのが簡単だ

「名前を付けて保存」ダイアログボックスで「Blank」ファイルを削除するのが簡単だ

確認のメッセージが表示されたら、「はい」ボタンをクリックする

確認のメッセージが表示されたら、「はい」ボタンをクリックする


なお、「起動時にオリジナルデザインテンプレを表示」の記事で紹介したように、よく使うスライドのデザイン(テーマ)やオリジナルデザインを「Blank」という名前でテンプレートとして保存することもできます。そうすると、PowerPoint起動時に指定したデザインのスライドが自動的に起動するようになります。

ただし、「Blank」の名前が付けられるのは1つだけ。オリジナルデザインが「Blank」の名前ですでに保存されているときは、今回の操作を行うと上書きされてしまうので注意しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます