第55回 願い
先週の土曜日は、地元阿佐ヶ谷で「asaGAYa Night」というゲイナイトを開催させていただきました。8月の最後の週末をいっしょに楽しみましょうということで、豪華ゲスト+阿佐ヶ谷レギュラー女装(やGOGO BOYS)がショータイムを盛り上げ、浴衣コンテストを催してお客さんに参加していただき、という感じでしたが、地元の方たちだけでなく、予想以上に杉並在住のゲイの方たち(イケメン多数)にもお越しいただき、朝方まで盛り上がりました。(みなさんありがとうございます!)この夏は一度もプールや海に行かず、7月のかくしゲイ大会と8月の阿佐ヶ谷ナイトの準備(ダンスの練習とか衣装制作とか)に没頭していましたが、どちらも大成功で、本当によかったなあと、充実した気持ちです。ダンナはDJ(芝刈り)に、ヨメは女装(洗濯)に精を出し、みんなの笑顔(桃太郎)に出会えたという感じです。レインボー祭りとかと同様、コミュニティの活性化につながるお祭りになればいいなあと思います。気力体力の続く限り、がんばっていこうと思います。
気力体力といえば、ダンナは今週末、年に一度の健康診断です。かねてから尿酸値や中性脂肪などの数値が高く、痛風で足が痛くなったりもしているダンナですが、今週は不摂生せず(といっても土曜日にジャブジャブ飲んじゃいましたけどね)、早く寝るようにしています。そして僕も区の健康診断を受けろとダンナにせっつかれています(フリーとか自営だと、ついついおろそかになりがちですよね)
人間、いつどうなるかわかりません(塞翁が馬)。毎晩いっしょにご飯を食べていっしょのベッドで寝てくれる人がいるという幸せ、愉快な仲間たちとともにこの街に暮らせる幸せ…ささやかだけどかけがえのない日々の幸せが、ある日突然奪われるかもしれません(今年、たくさんの方たちの幸せが突然、奪われてしまいました…)。でも、どうなるかわからない未来を恐れて右往左往してもしょうがないし、一日一日をたいせつに、ありがたさをかみしめながら生きていこうと思います。
最近、すやすや寝息を立てている(たまにガーガーいびきをかいている)ダンナの横顔を見ながら、よく思います。この人が長い長い眠りにつく時「楽しい人生だった。じゅんといっしょでよかった」って思ってくれたらいいなあって。そう願いながら、自分も明日がんばろうという気持ちがわいてくるのを感じます。昔は、ちょっと依存症ぎみにヤリまくったりもしてたけど、自分がずっと求めていたものはこういうことだったんだなあってようやく気づいた気がします。