名刺管理ソフト~紙の名刺からデータベースを作って活用
名刺管理ソフトは、名刺をスキャナで読み込んでデータベースを作成し、ビジネスに活用するためのソフトです。名刺専用のデータベースソフトともいえるでしょう。特長は、名刺のデータをスキャナなどで読み取り、OCR(文字認識)機能でデータベースを構築できることです。いったんデータベースを作成すれば、案内状の宛先の元データとしても使えますし、新しい取引先や発注先を探すときの貴重なデータベースとしても使えます。いくつか製品が発売されていますが、ここではOCR機能を備えた2製品を紹介しておきましょう。1つはジャストシステムの「速攻! 名刺管理3」です。名刺のスキャンとOCR機能によるデータベース作成に加え、データをiPhone/Android端末に入れて持ち運ぶ機能も用意されています。名刺データをスマートフォンで活用したいビジネスマンにはおすすめです。
メディアドライブの「名刺ファイリング PRO v.10.0」も実績のある製品です。最新版では、新たに中国語(簡体字、繁体字)の名刺にも対応したので、中国でビジネスをされている方には最適です。
ジャストシステムの「速攻! 名刺管理3」。スマートフォンに対応しているのが特長
【関連サイト】
速攻! 名刺管理3
速攻! 名刺管(無料体験版)
名刺ファイリング PRO v.10.0
名刺ファイリング PRO v.10.0(無料体験版)