9月から10月に楽しめる花その1:コスモス

■般若寺
般若寺のコスモス

般若寺のコスモス

奈良から京都に向かって少し北上したところにある静かな寺。楼門は国宝。珍しい石の十三重塔をバックにしたコスモスがステキです。2011年10月15日、16日、22日、23日には、コスモスのライトアップやコンサートなどを中心とした「コスモス花あかり」というイベントがあります。また、9月26日~11月13日には、白鳳阿弥陀仏など、寺宝の特別公開があります。
般若寺のホームページ


■飛鳥一帯
飛鳥のコスモス

飛鳥のコスモス

古代の都は、今はのどかな田園地帯となっており、ゆったりとした風景の中に咲き乱れるコスモスが美しい。蘇我氏の邸宅跡と推定され、発掘中の甘樫丘東麓付近が特におすすめです。レンタサイクルで名所を巡ってみよう。
明日香村観光情報

■安倍文殊院
快慶作の巨大な文殊菩薩像で有名な寺。安倍清明ゆかりの寺でもあります。また、花の寺としても名高く、秋は、毎年、コスモス迷路が人気を呼びます。開花は9月上旬から。
安倍文殊院のホームページ

■藤原宮跡
畝傍山

藤原宮跡から望む畝傍山とコスモス

藤原宮は、昨年の「遷都1300年」で一躍有名になった平城宮跡よりも古い、日本最古にして最大の本格的な都です。往時は数々の建物が建ち並んでいましたが、今は広い野原で、一部が発掘中。季節ごとに花が咲き乱れ、秋は、耳成山、畝傍山、天の香具山の大和三山を背景にした各種コスモスの海となります。橿原市にあり、本薬師寺跡から近いので、ホテイアオイとセットで行くとよいです。その際は、橿原神宮駅前でレンタサイクルをおすすめします。大和三山を眺めながらのサイクリングは最高に気持ちがよいです。
キバナ

藤原宮跡から望む耳成山とキバナコスモス

藤原宮跡の詳細情報