ゲーム業界ニュース/ゲームの売り上げニュース

どうして今、3DSは値下げしたのか(3ページ目)

本体価格を1万円値下げしたニンテンドー3DS(以下3DS)。突然の価格改定にゲーム業界は大きく揺れました。どうして今、3DSは値下げをしたのか、しなくてはならなかったのか。3DSを取り巻く環境はどうなっているのか、整理して考えてみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

最悪のシナリオを回避する先手の値下げ

3DSにとって最悪のシナリオとはこうです。

クリスマスプレゼントの図

子供たちがもらったら飛び上がって喜ぶくらい、魅力的なソフトを投入していく必要があります。(イラスト 橋本モチチ)

期待した売れ行きではないものの、まだ最悪と言える場面ではないと判断して、そのまま年末商戦に突入。しかし、苦戦しているイメージの中で流通の協力も弱く、PSPが低年齢層へのシェアを広げはじめ、PSVitaには話題をとられ、またもや期待通りには売れず。3DSは上手くいかないという印象がさらに強まってから、春に後手となる値下げをするも、時期が悪い上にキラータイトルを吐き出した後で、思ったような効果が得られず、むしろ売れていないという印象を強くしてしまう。

そう考えると、もし値下げというカードを切るのであれば、それは早い段階が望ましいことが分かります。今価格を下げて、PSVitaを相対的に高級機に押し上げ、PSPの価格的優位もなくした上、突然の値下げへの賛否も沈静化した秋頃に、年末から春にかけてのソフトラインナップを大きく発表できれば、フラットな形で年末商戦に入り、勝負をかけることができます。

ここで、大事なのは年末、春に向けてのソフトラインナップだということが分かりますね。そうです、3DSの値下げという戦略は、それ単体では大きな効果は期待できません。欲しいハードの価格が下がったら、ユーザーは喜んで買いますが、欲しくないハードの価格が下がっても、誰も欲しがりはしません。

3DSが値下げされた週、本体の販売台数が約20万台となり、一気に発売日翌週の水準まで引き上げましたが、おそらくこの瞬間的な売上は3DSの長期的な展望にとってそれ程大きな意味はありません。タイトルラインナップが変わらないまま価格を下げただけで増えた数字の多くは、いずれにしろ買う予定だった人の需要を先取りしたという側面が大きいと思われます。

この値下げが大きく意味を持つとしたら、子供たちが年末に3DSを欲しがった時です。その時、クリスマスプレゼントを選ぶお母さんの気持ちを想像すれば、1台25,000円なのか、15,000円なのかでは雲泥の差があることが分かります。お兄ちゃんと妹の2人が同時に欲しがっている、なんて状況を想像すれば、それはさらに大きな差になります。

任天堂は、子供たちが目を輝かせて欲しがるような魅力的なソフトラインナップを用意できるのでしょうか。それ次第で今回の新価格が、今後の展開に必要不可欠だった見事な先手となるか、ただ慌てて打ったチグハグな悪手となるか、分かれ道が待っているかもしれません。

【関連記事】
値下で売れたゲーム機無し!(AllAboutゲーム業界ニュース)

ニノ国のその後とダンボール戦機の逆襲(AllAboutゲーム業界ニュース)
次世代PSP「NGP」 海外市場への宣戦布告(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます